So-net無料ブログ作成
検索選択

小さい虫など撮ってみた [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。シジミチョウのシーズンが終わったので、小さい虫など撮ってみた。
虫が苦手な人は後半は見ないほうが良いかも。

エナガちゃん。もう子供って感じではないね。
21世紀の森と広場のエナガ

蝶以外の部分が派手なクロアゲハの写真。
21世紀の森と広場のクロアゲハ

キマダラセセリ。
21世紀の森と広場のキマダラセセリ

以降、小さい虫です。

先週載せたヒメカメノコテントウの別柄。
21世紀の森と広場のヒメカメノコテントウ

黄色いのでキイロテントウ。
21世紀の森と広場のキイロテントウ

ムーアシロホシテントウ。テントウ虫も色々だね。
21世紀の森と広場のムーアシロホシテントウ

ハイイロチョッキリ。変な形だ。
21世紀の森と広場のハイイロチョッキリ

白っぽいハムシの仲間。羽化直後なのかな。何なのか分かりません。→エノキハムシだそうです。
21世紀の森と広場のハムシ

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

Mitch

小さい虫たちはじっくり腰を据えて探さないと見つかりませんね。
自分は小さい虫を見つけるのは苦手です^^;
by Mitch (2017-06-24 17:58) 

queso

私も昨日は手賀沼近辺に居ましたが、鳥は益々見つけ難く撮り難く・・・
蜻蛉を撮りましたが、次回からはマクロレンズを持っていこうかなと。
でも、いきなり鳥が現れたら困りますね。
by queso (2017-06-25 08:57) 

ラック

普段は庭の花に付く小さい虫を目の敵のように思っていましたが
このようにアップされた虫ちゃん達の表情可愛いです!

by ラック (2017-06-25 15:38) 

『孤 独』

>ハイイロチョッキリ
 面白い変な姿の虫ですね!
 初めて見ました
 よく名前がわかりますね~

しばらくツユ空で、出かけられませんね
by 『孤 独』 (2017-06-25 17:41) 

silverag

エナガは可愛いですね
あまり動けないので庭で待ち伏せしてますが
スズメしか来ないです
by silverag (2017-06-28 18:03) 

えれあ

Mitch さま
葉っぱの上に乗っているのは何とか見つかりますが、虫が好きな人だと色々とひっくり返したりして探すようです。

queso さま
マクロの時に珍しい鳥さんとか飛んできたら泣きたく成りますね。
私の場合は300mm(810mm)しか無いので、虫を撮るのに苦労しています。

ラック さま
見ているだけなら綺麗で可愛いですよね。
でも現実は、我が家のキュウリの葉っぱがこの手の虫に食べられて困っています。

『孤 独』 さま
虫の名前は一緒に撮っている人に聞いたりしますよ。
それ以外でも感で特徴を入力して検索すると、見つかったりしますね。

silverag さま
エナガさんの親子が次々と飛んできたりして可愛かったです。
でも今の時期は撮りづらいです。

by えれあ (2017-07-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0