So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りにサシバさんに会えた [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。久し振りにサシバさんに会えたよ。

今週も同じ所で鳴いていたウグイスさん。
大町自然観察園のウグイス

撮り放題でした。若だと思われる子で、楽に会えるのは今のうちだけなんだろうね。
大町自然観察園のウグイス

森の見えない所で鳴いているなあと見ていたら、飛んで来たサシバさんを少し拡大と補正。2羽来ていたようです。
この後、真面目と言うのか何と言って良いのかカラスさんの大群が飛んで来て直ぐに終了。
大町自然観察園のサシバ

ハグロトンボ。今日はトンボが凄く少ない気がしたよ。時期なのか、雨のためなのか。
大町自然観察園のハグロトンボ

トウキョウヒメハンミョウ。「東京」って付いているから東京には沢山居るのだろうか。
大町自然観察園のトウキョウヒメハンミョウ

ヒメジャノメ。目玉模様の蝶はあまり好きじゃない。
大町自然観察園のヒメジャノメ

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

queso

今日はどんよりな曇り空でしたね。探鳥先で雨に降られましたが
通り雨でした。暫くこうした天候が続くようでですが暑いよりは鳥の出も
良いでしょうか。サシバは今期見ることなく終わってしまいそうです・・・。
by queso (2017-07-30 16:28) 

Mitch

カラスは猛禽が目障りなんでしょうかね。
群れになって追い出しにかかるようですね。
こちらとしてはカラスの方が目障りなんですが・・・。
by Mitch (2017-07-30 18:29) 

ラック

ウグイスちゃん子供だからこんな細い葦?の茎に止まれるのね!
葦の葉が編み込みになっているのが面白ですね。虫の仕業?
by ラック (2017-07-30 23:16) 

silverag

そういえば、今年は春からずっとウグイスの声がしています
去年は、夏の間は居なかったような
by silverag (2017-08-01 23:14) 

えれあ

queso さま
最近は曇天ばかりですね。何時まで続くのでしょう。
この公園は夏の終わり頃からサシバさんが上空に舞う様になるので、これから増えてきます。

Mitch さま
カラスさんは猛禽さんを見ると直ぐに飛んできますね。
小鳥さんの巣も襲うし、良い所が思いつきません。

ラック さま
ウグイスちゃんは大人とほぼ同じ大きさですよ。大人でも止まれるかな。
葉っぱがややこしい事に成ってますね。何でしょうか。

silverag さま
家の周りでもウグイスさんが鳴いています。
夏場に囀っているイメージは無かったのですが、今年は彼方此方で聞きます。



by えれあ (2017-08-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0