So-net無料ブログ作成

同じ鳥さんにしか会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。日曜日は風が強いようなので、手賀沼に行く事にしたよ。
毎回同じ所を周っているので当然かもしれないが、同じ鳥さんにしか会えません。
手賀沼を週に何回か見ている人のブログとか見るともっと色々と出てくるのにね。探し方が駄目なんだろうか。

このポイントでは初めて見たアリスイさん。
飛んで行った先の木は、前に誰かが見たと言っていた場所なので居るとは思っていた場所。
手賀沼のアリスイ

ゴチャゴチャの中の別のアリスイさんを拡大です。この場所でも初めて見た。彼方此方に居るねえ。
こちらの場所は何年も見ていて初めてなので、想定外で驚いたよ。
手賀沼のアリスイ

前3回と別の場所のホオアカさん。ここも毎年入るので、やっぱり居たかと言う感じ。
実はホオアカさんを探していたら、1枚目のアリスイさんが偶然見つかった。
別のホオアカさんのポイントで何か動いたのを見たら2枚目のアリスイさんだった。
手賀沼のホオアカ

飛んでいたタゲリさんを拡大です。今日は飛んでいるタゲリさんに10羽位の群と単独の2回出会った。
飛んでいない時に会いたいです。
手賀沼のタゲリ

後は常連さん。

カシラダカさん。今年は結構居るねえ。
手賀沼のカシラダカ

ホオジロさん。この子だけは何処に行っても居る気がする。
手賀沼のホオジロ

セッカさん。急に出て来る事が多いので、慌ててしまう。
手賀沼のセッカ

オオジュリンさん。流石に撮れるように成ってきた。
手賀沼のオオジュリン

ジョウビタキさん。この子はやたらと飛び回っていたよ。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

queso

私は手賀沼で冬場にセッカを見たことがありません。
アリスイも昨年初めて観察しました。不思議なことに一度その鳥を見ると
その後出会いやすくなるのは、何処を探せばよいか経験から分かる部分が
大きいのでしょうか。

by queso (2017-12-17 18:58) 

えれあ

queso さま
毎年同じ場所に来る鳥さんが多いですね。
セッカさんは居る所には沢山居るのですが、やはり場所が決まっています。
何回も何年も通って、会いやすい場所を探していくしかないですね。

by えれあ (2017-12-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。