So-net無料ブログ作成

クイナさんに会えた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。強風だったのだけれども、良いのが出ていると教えてもらったので行ってみたよ。
結果は駄目でした。まあ、こんな物でしょうね。代わりにクイナさんに会えたので良しとしましょうね。

強風で頭が尖ったダイサギさん。こんな風の強い日は基本的に何も会えませんね。
手賀沼のダイサギ

何かを撮っている人が居たので見てみるとクイナさん。
手賀沼のクイナ

見たのはこの冬2回目です。1回目は走っている自転車の前を横切って行ったのを見ただけだった。
手賀沼のクイナ

写真が無いので沢山貼ります。
手賀沼のクイナ

拡大です。お魚をゲットですね。
手賀沼のクイナ

ヒドリガモさんとハシビロガモさん。
手賀沼のヒドリガモとハシビロガモ

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

Mitch

今日散歩では、風のためなのか何なのか、今まで出会った冬鳥たちの姿を見ることも、声を聞くことも出来ませんでした。
by Mitch (2017-12-17 18:30) 

queso

今日は久々に葛西へ出掛けましたが沿岸部のせいか物凄い強風で鳥達は
隠れがちでした・・・。
クイナの採食シーンが撮れたのは良かったですね^^。
by queso (2017-12-17 19:01) 

takapy77

風が強い日は、小鳥さんは出てきてくれませんね。なぜか猛禽類は
風がある方が、見られる気がします。それでも、クイナさんに会えたのは
良かったですね。
by takapy77 (2017-12-17 23:24) 

柏市正連寺

はじめまして
柏市付近の野鳥のブログとのことなので、カモ(コガモ?)の【ねぐら】についてメモ致します
柏市正連寺の南東にある調整池で、工事現場の間近ですが、300羽位のカモが15時位になると集まってきます
鳥の種類は多くはなく、ダイサギ、アオサギ、街中の鳥がいる程度です(今日は茶色いシギが1羽いました。夏にはチュウサギのねぐらでした)
あまり写真映えはしないかと思いますが、近所のご参考までに。
by 柏市正連寺 (2017-12-22 19:45) 

えれあ

Mitch さま
風の強い日は小鳥さん達は茂みに潜っているのでしょうか。会えませんね。

queso さま
駄目だとは思っていたのですが、予想以上に駄目でした。
クイナさんはラッキーでした。

takapy77 さま
確かに猛禽には何度が会いました。遠すぎて見ているだけでした。
特にこだわりは無いので、何か1羽だけでも良い所で会えれば嬉しいです。

柏市正連寺 さま
柏の葉公園には何度か行った事があります。
近隣も自転車で走っていて、鳥さんは居そうな場所だと思いました。
調整池があるのですね。そうすると色々な小鳥達も隠れているかもしれません。
機会があれば、そちらの方にも足を伸ばしてみよかと思います。


by えれあ (2017-12-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。