So-net無料ブログ作成
検索選択

写真を撮る機会は少なかった [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。まだ冬鳥さんは多少いるものの、写真を撮る機会は少なかったよ。

☆大町自然観察園編
久々にミソサザイさんを見た以外に何も収穫は無かった感じかな。
5羽に増えていたカケスさん。何処かの子が合流したのだろうか。
大町自然観察園のカケス

この時期はウグイスさんは沢山見つかるね。でもなかなか綺麗には撮れません。
大町自然観察園のウグイス

☆霊園編
シメさんが沢山居るなあと感じる以外は何もなかったよ。
3羽確認できたキクイタダキさん。
霊園のキクイタダキ

もうそろそろお別れですね。他に写真が無いので沢山貼っておきます。
霊園のキクイタダキ

セクシーポーズのキクイタダキさん。
霊園のキクイタダキ

まだ冬鳥さんが楽しめた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。思ったよりも寒くて薄着を後悔したよ。数は減っていても、まだ冬鳥さんが楽しめたよ。

ツグミさん達。集まってきたのかな。前は出会うと喧嘩していたのにね。
手賀沼のツグミ

夏鳥さんなツバメさん軍団。やっぱりツバメさんは来るのが早いね。
手賀沼のツバメ

ベニマシコさん。相変わらず赤い子には会えません。
手賀沼のベニマシコ

2羽で仲良くお食事中でした。可愛かった。
手賀沼のベニマシコ

漁船が帰ってきたら飛び出してきたタシギさん。漁船が来なかったら気が付かなかった。
手賀沼のタシギ

近くで長時間観察出来るのは良いけれども、必ず藪の中に居たクイナさん。
手賀沼のクイナ

20m位離れた所の別個体。この子もスッキリとは見えなかったよ。一瞬で良いから抜けた所で見たかったよ。
手賀沼のクイナ

ガングロのオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

ルリビタキさんがシャッター音で鳴いていた [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は面白い物がみれたよ。

☆大町自然観察園編
寂しい状況は変わらないね。でも、今回は十分楽しめたよ。
森の中から「カシャッカシャッ…」と何故かシャッター音。ルリビタキさんがシャッター音で鳴いていたよ。
3人で確認したので、間違いなく鳴いていたのはこの子です。
大町自然観察園のルリビタキ

去年もこの子は同じ時期にシャッター音で鳴いていたんだよ。人気の子だったから覚えちゃったんだろうね。
大町自然観察園のルリビタキ

思わぬ所にトラツグミさんを発見。
大町自然観察園のトラツグミ

残念な事に一度も全身が見えることはなかったよ。
大町自然観察園のトラツグミ

ジョウビタキさん。サービスの良かった唯一の鳥さんです。
大町自然観察園のジョウビタキ

☆21世紀の森と広場編
小さい鳥さんを見に行ったけれども、私の前に姿を表わすことはなかったよ。
代わりに飛んで来た大きな子。オオタカさんです。
21世紀の森と広場のオオタカ

元プロ野球選手K氏を狙う砲列を横目に帰宅した。

冬鳥さんは減る一方です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。夏鳥さんを期待していたのだけれども、駄目だったよ。冬鳥さんは減る一方です。

今日のNo.1はこれだ。イタチさんです。鳥さんじゃないじゃん。
2ヶ月に1回ぐらいは見るのだけれども、撮影するのは結構難しいんだよ。
手賀沼のイタチ

減ったとは言っても手賀沼の最大勢力のオオジュリンさん。まだ結構居るね。
手賀沼のオオジュリン

最近になって見かける様にに成ってきたジョウビタキさんの男の子。
手賀沼のジョウビタキ

カモメさん達。大きい順にセグロカモメさん、カモメさん、ユリカモメさんだろうね。
手賀沼のカモメ

釣りの人が増えたので近くで会える子が減ってしまったカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

電柱チョウゲンボウさん。
手賀沼のチョウゲンボウ

電柱ノスリさん。
手賀沼のノスリ

冬の名残を探しに行った [21世紀の森と広場]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場と行って来た。まだ夏鳥さんは来ないので、冬の名残を探しに行った。来週からは厳しいだろうね。

☆大町自然観察園編
アオジさんが激減していたよ。
今週は会えたルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

私の見た3羽のうち1番厳しい青い子。ルリビタキさんとは思えない警戒心の強さだ。
大町自然観察園のルリビタキ

まだ頑張っているカケスさん。数は少ないけどね。
大町自然観察園のカケス

☆霊園編
何となく頑張っている感じのくコゲラさん。
霊園のコゲラ

☆21世紀の森と広場編
出が悪いと評判の悪い子を見に行ってきたよ。
そこそこ出て来たミソサザイさん。今日は暗くて辛かったよ。
21世紀の森と広場のミソサザイ

400枚位撮ったけれども、手ブレ&被写体ブレのオンパレードだったよ。これが今日のベストかな。とは言ってもトリミングは不可能なんだけどね。
21世紀の森と広場のミソサザイ

池にはオカヨシガモさんぐらいしか浮かんでいなかったよ。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

ガングロのカシラダカさん。撮影に失敗した。
21世紀の森と広場のカシラダカ