So-net無料ブログ作成
検索選択

青い鳥さんに会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。時期的にピークは過ぎたので諦めかけていた青い鳥さんに会えました。

去年は会えなかったオオルリさんです。嬉しいので沢山貼ります。
大町自然観察園のオオルリ

緑の中のオオルリさん。
大町自然観察園のオオルリ

後ろ姿です。綺麗なオオルリさんでした。
大町自然観察園のオオルリ

高い所を見続けて首と腰が痛くなったよ。
大町自然観察園のオオルリ

2時間位囀りを楽しませてくれたよ。
大町自然観察園のオオルリ

真っ暗な中のキビタキさん。根性で撮りました。キビタキさんは4羽位鳴いていたよ。
大町自然観察園のキビタキ

オマケのヤマサナエ。
大町自然観察園のヤマサナエ

強風で全く駄目だったよ [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。強風で全く駄目だったよ。時期的に春の渡りの前半戦は終了でしょうか。

☆霊園編
何も鳴いていなかったよ。
オナガさんが沢山来ていたよ。
霊園のオナガ

まだ居たツグミさん。他にもシメさんが何羽か見つかったよ。
霊園のツグミ

☆21世紀の森と広場編
森の奥でキビタキさんが鳴いていたよ。全く見えません。
セグロセキレイさんの親子を発見です。親鳥さんがせっせとご飯を渡していたよ。
21世紀の森と広場のセグロセキレイ

子供の正面顔です。親鳥さんはこんな顔を見ているんだね。
21世紀の森と広場のセグロセキレイ

シオカラトンボ。
21世紀の森と広場のシオカラトンボ

シオヤトンボ。
21世紀の森と広場のシオヤトンボ

今日はキビタキさんだけです [その他]

霊園に行って来た。今日はキビタキさんだけです。
到着直後はキビタキさんが彼方此方で鳴いていて、センダイさんも鳴いていて良い感じだったよ。
でも、風が吹いてきたら皆で静かに成ってしまってお手上げでした。

短い時間だけ絶好調だったキビタキさん。この子は今日からの新規さんだと思われます。
霊園のキビタキ

何故か写っていた飛んで来たキビタキさん。(何故シャッターを切っていたんだろう。)
霊園のキビタキ

今日はキビタキさんしか撮っていません。
霊園のキビタキ

沢山貼ります。
霊園のキビタキ

こちらは昨日も会ったキビタキさん。
霊園のキビタキ

春はお初の鳥さんに会ったよ [その他]

霊園に行って来た。会いたい青い子には会えなかったよ。今年も会えないのだろうか。
秋に会う事は多いのだけれども、春はお初の鳥さんに会ったよ。

「ポンポンポン」と変な声がするので探してみたらツツドリさんです。春は基本的に通過なので春はお初です。
霊園のツツドリ

春はお初のコサメビタキさん。この子には春は縁がなかったんだよね。
霊園のコサメビタキ

愛想の良い子で沢山撮らせてくれたよ。可愛いね。
霊園のコサメビタキ

八重桜とコサメビタキさん。(失敗したので少し補正しました。)
霊園のコサメビタキ

綺麗に撮らせてくれなかったキビタキさんA君。
霊園のキビタキ

やはり綺麗に撮らせてくれなかったキビタキさんB君。
霊園のキビタキ

夏鳥さんは声だけだった [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。期待の夏鳥さんは声だけだったよ。

☆大町自然観察園編
冬鳥さんに沢山会ったよ。夏鳥さんはコマドリさんが鳴いていたよ。何をしても見えなかった。残念。
沢山居たツグミさん。シメさんも沢山居たよ。
大町自然観察園のツグミ

少なくなったアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

朝は彼方此方で囀っていたシロハラさん。
大町自然観察園のシロハラ

10m位の所を飛んだフクロウさん。フクロウさんを近くで見た新記録だ。凄く大きかった。
大町自然観察園のフクロウ

☆霊園編
何も居なかったよ。
恒例のツミさんです。
霊園のツミ