So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も近くの公園に行く [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。膝に不安があるので、今日も近くの公園に行く事にしたよ。

近くで長時間鳴いていた綺麗なキビタキさん。残念ながら単独だったよ。
大町自然観察園のキビタキ

上空のボロボロのサシバさん。何処から来たんだろうね。
大町自然観察園のサシバ

目の前でお魚ゲットのアオサギさん。
大町自然観察園のアオサギ

オニヤンマ。1匹しか見つからなかった。
大町自然観察園のオニヤンマ

3週間前は感じなかったのだけれども、うじゃうじゃと居たミドリシジミ。沢山居ても開いてくれるのは雌だけだった。
大町自然観察園のミドリシジミ

コノシメトンボ。園内は赤いトンボだらけだったよ。99%はアキアカネなのかな。
大町自然観察園のコノシメトンボ

暗くてブレブレのカブトムシ。この公園で虫を採っては駄目です。
大町自然観察園のカブトムシ

久々に公園に行ってみた [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。久々に公園に行ってみた。
膝が痛くなって自伝車に上手く乗れなくなったり、風邪とか色々と地味に体調が悪くて2週お休みしてました。

カワセミさん4羽。3羽の若と1羽の成鳥だったけれども、お互いに興味が無さそうだったよ。親子じゃないのか?
21世紀の森と広場のカワセミ

後は虫だけです。

今年はコフキトンボが多かったよ。
21世紀の森と広場のコフキトンボ

見かける機会の多かったムラサキシジミ。
21世紀の森と広場のムラサキシジミ

ヒメヒゲナガカミキリかな。
21世紀の森と広場のヒメヒゲナガカミキリ

何かバッタ。
21世紀の森と広場のバッタ

公園に蝶を撮りに行く事にした [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。強風に成るとの予報だったので、公園に蝶を撮りに行く事にしたよ。
毎年、「昨日は居た」とか「2,3日前に見た」とか言われ続けていた蝶達が、今年は全部1日で撮れました。

☆大町自然観察園編
シジュウカラさんの子供達が飛び回っていたよ。
近くをウロウロとしていたウグイスさん。
大町自然観察園のウグイス

鳴いているウグイスさんは見つけにくいと言う私の概念を覆すウグイスさんだったよ。
大町自然観察園のウグイス

2箇所で囀っていたキビタキさん。
大町自然観察園のキビタキ

この時期の名物のミドリシジミ。開いているのは1匹しか見つけられなかったよ。
大町自然観察園のミドリシジミ

この公園だと見る機会の少ないミズイロオナガシジミ。
大町自然観察園のミズイロオナガシジミ

☆21世紀の森と広場編
虫だけを探しに行きました。聞いた所によると、もうピークは過ぎたそうです。
初めて見たウラナミアカシジミ。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

アカシジミ。これも見たのは2回目です。
21世紀の森と広場のアカシジミ

当り年らしいアオヤンマ。沢山飛んでいたよ。
21世紀の森と広場のアオヤンマ