So-net無料ブログ作成

またまたアリスイさんに会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報によると穏やかな日らしい。こんな日の早朝は期待が膨らみます。
何故だか分かりませんが、またまたアリスイさんに会いました。

この冬に会った3羽目のアリスイさんです。前回の子とは数百メートル離れたお隣さんです。(念の為、拡大して比較してみました。別個体でした。)
手賀沼のアリスイ

良い天気なので日向ぼっこしていないかと思っていたら、予想と違う場所で見つかったよ。
手賀沼のアリスイ

遠いし何だか分かりませんがホオアカさんが2羽写っています。こちらは期待に応えてくれませんでした。
手賀沼のホオアカ

やっとスッキリと撮れたオオジュリンさん。実は前回からこれが目標だったのだ。
手賀沼のオオジュリン

ススキの上にチョコンと乗っているとオオジュリンさんぽくないね。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさん。葦原に沢山居るのはこの子とスズメさんだけ。
手賀沼のホオジロ

つぶらな瞳が可愛いカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

近すぎてはみ出したトビさん。
手賀沼のトビ

アリスイさんにまた会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。寒いです。鳥さんを待っていたら具合が悪くなりそうに成ったよ。
この冬はアリスイさんに好かれているのかな。アリスイさんにまた会ったよ。

思わぬ所でヒクイナさんを見つけたよ。沼の南側にも彼方此方に居るんだね。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんが出てこないか待っていたら、奥でモゾモゾ。やっと顔が見えた時は嬉しかったよ。
手賀沼のヒクイナ

同じ場所にクイナさんが2羽居たよ。でも短い時間しか全身が見えなかったよ。(失敗したので明るさを補正)
手賀沼のクイナ

前回と同じアリスイさんがまた出ていたよ。最初は土手に居たのだけれども、気付かずに飛ばしてしまった。
手賀沼のアリスイ

可愛いと感じたホオジロさん。
手賀沼のホオジロ

あまり見なく成ってきたハジロカイツブリさん。
手賀沼のハジロカイツブリ

ミコアイサさん達はやっぱり同じ場所だね。
手賀沼のミコアイサ

近くで会えたミヤマガラスさん。
手賀沼のミヤマガラス

予想外に苦戦しました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報によると天気が良くて風も弱そうです。でも、予想外に苦戦しました。
曇で寒いせいなのか、みんなもぐって出てきません。オオハクチョウさんも見つかりません。

前会った子とは別のアリスイさん。帰りにオオジュリンさんを見ていたら、藪から上がってきたよ。さよならホームラン的な出会いでした。
手賀沼のアリスイ

後ろです。去年数回見た場所なので、去年と同じ子でしょうか。「チキチキ」と声も聞けたよ。
手賀沼のアリスイ

近くに居たのでキジさん。
手賀沼のキジ

今年は撮るのが難しいオオジュリンさん。少し会いやすくは成っているかな。
手賀沼のオオジュリン

電柱ノスリさん。
手賀沼のノスリ

1羽だけで飛んでいたタゲリさん。
手賀沼のタゲリ

ミコさんかと思ったらハジロカイツブリさん。
手賀沼のハジロカイツブリ

ミヤマガラスさんを含むカラスさん軍団。ミヤマガラスさんが居る事は確認したけれども、他は遠くて不明。
手賀沼のミヤマガラス

強風の日は鳥さんに会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報通りの強風でした。強風の日は鳥さんに会えません。

オオハクチョウさん一家。親が2羽と子供が3羽だったよ。やっぱりオオハクチョウさんに会えると嬉しいね。
手賀沼のオオハクチョウ

背景が悪すぎるのでチュウヒさんを拡大です。マンションが背景は嫌なので、もう少し良い所を飛んで下さい。
手賀沼のチュウヒ

チュウヒさんを撮っていたら、私も撮ってとばかりに目の前に止まったツグミさん。
手賀沼のツグミ

強風でみんなもぐってしまっているので、ホオジロさんすら撮るのが困難でした。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさんはこの子しか会えませんでした。
手賀沼のミコアイサ

久々な気がするチョウゲンボウさん。
手賀沼のチョウゲンボウ

行き帰りと2度会ったよ。でも普通は猛禽さんの居ないカラスさんが天下の場所なので、直ぐに移動しちゃうだろうね。
手賀沼のチョウゲンボウ

公園ではあまり鳥さんに会えません [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。夜が嵐だったので期待はしていなかったよ。公園ではあまり鳥さんに会えませんね。

☆大町自然観察園編
ルリビタキさんが数か所で鳴いているけれども、森から出てきてくれません。
今回もカケスさん。カマキリの卵らしき物を食べていたよ。そんなの食べるのか。
大町自然観察園のカケス

唯一会えたルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

前回と同じ子と思われる逃げないシロハラさん。猫さんに襲われないようにね。
大町自然観察園のシロハラ

キセキレイさん。
大町自然観察園のキセキレイ

☆霊園編
何も変わりませんね。
良い雰囲気のキクイタダキさん。ほんの少し左に立っていれば松葉に邪魔されなかったのに。殆ど松葉にピントを持っていかれてしまった。
霊園のキクイタダキ