So-net無料ブログ作成

たまには何時もと違う鳥さんでも [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。朝は曇っていたし、たまには何時も違う鳥さんでも見ようと出掛けたよ。

目的の遠くのアメリカコガモさんを拡大です。ほぼ出て来ないです。20秒程度しか会えませんでした。
ひどい写真だけれども、これで良しとしましょうかね。ここでのパターン的に長くは居ないだろうしね。
21世紀の森と広場のアメリカコガモ

私にはレアなジョウビタキさんの男の子。2羽も見たよ。
21世紀の森と広場のジョウビタキ

ルリビタキさん。やっぱり冬の公園はこの子だよね。
21世紀の森と広場のルリビタキ

この公園だと毎度会えているオカヨシガモさん。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

彼方此方と飛び回っていたカワセミさん。
21世紀の森と広場のカワセミ

カメラマンやお散歩の人が多かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は寒かったけれども、帰りには暑くなったよ。洋服選びが難しい。
今日は穏やかな気候のためか、カメラマンやお散歩の人が多かったよ。

今回はアリスイさんのBに会えたよ。餌探しに忙しいのか彼方此方と動き回ってた。
手賀沼のアリスイ

オオジュリンさん。早くガングロに成らないかなあ。
手賀沼のオオジュリン

沢山居るのに良い所に来てくれないカシラダカさん。ホオジロさんに比べるとやっかいですね。
手賀沼のカシラダカ

チラッと見えたヒクイナさん。久々だねえ。
手賀沼のヒクイナ

ヒクイナさんを待っていると、ヒクイナさんの方へイタチさんが泳いでいきました。
その後、遠くでヒクイナさんの無事は確認出来たけど困った子だねえ。
手賀沼のイタチ

ヒクイナさんのポイントにもう一匹イタチさんが居る事が判明したよ。もっと居るのかも。
手賀沼のイタチ

1羽だけポツンとタゲリさん。1枚で良いから綺麗に撮らせて欲しいです。
手賀沼のタゲリ

何時も遠くのミコアイサさん。これは近い方かな。
手賀沼のミコアイサ

遠くで飛び込んだミサゴさんを拡大です。小さな魚を獲ったんだね。空振りかと思っていたよ。
手賀沼のミサゴ

出掛けたのは失敗だった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は凄く寒く、途中から強風で最悪だったよ。この冬初めて耳が痛くなるし、出掛けたのは失敗だった。
ついにアリスイさんに会えませんでした。まあ、これから数年会えなくても、お釣りがくるぐらいは撮ったので良いんだけど。

近くに飛んで来たミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

最接近時。何とかフレームに入ってくれました。私の場合、近すぎるとはみ出す事が多い。
手賀沼のミサゴ

彼方此方で見かけるカワセミさん。人工物に止まっていて撮る気がしないことが多いけど。
手賀沼のカワセミ

周囲と同化してしまっているベニマシコさん。ここの子は1羽だったのが2羽に増えていたよ。
手賀沼のベニマシコ

バンザイなホオジロさん。
手賀沼のホオジロ

オオジュリンさん。少し黒っぽくなってきたかな。
手賀沼のオオジュリン

氷の上のユリカモメさん。氷が割れて慌てている子が居たよ。
手賀沼のユリカモメ

家に帰る途中で会ったオオタカさんを拡大です。もっと近付きたかったのだけれども、民家には入れないので断念。
オオタカ

飛んでいる鳥さんが色々と撮れました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。北風か強くて早々に撤収したよ。自転車を止めて撮影していると、風で自転車が転んでしまう状況だった。
今日は何故か飛んでいる鳥さんが色々と撮れました。

強風で駄目かと思ったら何とかアリスイさんには会えました。この子はA。
手賀沼のアリスイ

飛んでいるアリスイさんを初めて撮ったよ。後ろなのが残念だけど。これは「飛ぶ」ではなくて「跳ぶ」かも。
手賀沼のアリスイ

ミコアイサさんを拡大です。見ていたら水面を走り出したよ。飛ぶ時はやっぱり足も使うんだね。
手賀沼のミコアイサ

飛んでます。
手賀沼のミコアイサ

電柱チョウゲンボウさん。電柱でなければ良い感じなのに。
手賀沼のチョウゲンボウ

その後、少し離れた場所で木に止まっていたので近くへ行こうと歩いていたら、先にカラスさんが到着して飛んじゃいました。
手賀沼のチョウゲンボウ

手賀沼へ行く途中で見つけたオオタカさん。
手賀沼のオオタカ

やっぱりカラスさんが来て飛んでいちゃったよ。
手賀沼のオオタカ

赤い鳥さんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。諦めていた赤い鳥さんに会えました。

やっと赤いベニマシコさんに会えたよ。光が悪いけれども満足です。
手賀沼のベニマシコ

足環が付いてた。残念ながら読めません。足環が付いていると少しガッカリするのは私だけだろうか。
手賀沼のベニマシコ

遠くのチュウヒさんをすごく拡大です。何か変なチュウヒさんだね。羽がこんな模様の子は初めて見たよ
手賀沼のチュウヒ

降りたチュウヒさんを拡大です。私のカメラの限界距離を超えてます。
手賀沼のチュウヒ

今年は撮りづらいミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

コガモさんが進出してきてクイナさん達の出が悪くなっちゃいました。
手賀沼のクイナ

クイナさんを待っている時に少し先で何かを撮っている人が居たよ。行ってみたらやはり今日は会えないと思っていたアリスイさん。
この子は新規のEの様です。この冬の6羽目です。場所的にDかと思っていたら、顔の辺りの色が全く違ったよ。
手賀沼のアリスイ

青背景のオオジュリンさん。青いのは水です。光の方向で綺麗に写ったりするんだよね。
手賀沼のオオジュリン

アオサギさん軍団。全部写らなかったよ。
手賀沼のアオサギ