So-net無料ブログ作成
検索選択

アカゲラさんに楽しませてもらった [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。アカゲラさんに楽しませてもらったよ。

☆大町自然観察園編
全般に鳥さんが少なくて寂しい感じだったよ。
何度も良い所に出てきてくれたアカゲラさん。これを撮る前に100枚程ゴミ箱行きの写真は撮ったけどね。
大町自然観察園のアカゲラ

2羽が同じ場所に居て、「キョッキョッ」とは違うムクドリさんの様な変な声で鳴いていたよ。
同じ所に何度も戻ったり、2羽が交錯したりと不思議な行動が長時間見られたよ。
ブログを登録した後で2枚の写真を見比べたら、羽の右側の白い部分の形が全然違っていた。オスが2羽だったのか。
何回撮ってもオスばかりで不思議だったんだよね。数枚残してファイル消してから気がついたよ。
大町自然観察園のアカゲラ

別の場所の単独で居たアカゲラさんの女の子。
大町自然観察園のアカゲラ

カケスさんもサービス満点だったよ。でも、アカゲラさんで忙しかったので、あまり撮らなかった。
大町自然観察園のカケス

ルリビタキさん。久々の青い子です。直ぐに奥へ行ってしまった。
大町自然観察園のルリビタキ

シメさん。手賀沼とかでも見かけるのだけれども、なかなか良い所に来てくれないね。
大町自然観察園のシメ

少ないアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

キセキレイさん。何羽か居るらしい。
大町自然観察園のキセキレイ

☆霊園編
アトリさんが少し居るだけでした。
少なくなったアトリさん。
霊園のアトリ

鳥さんに会いづらく成ってきた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。色々と人が増えてきたせいか、鳥さんに会いづらく成ってきたかな。来週から厳しく成ってくるのかも。
時期的にも移動している子もいるだろうし、そろそろ新しい子に会いたいですね。

タシギさんとしてはスッキリとした場所かな。
手賀沼のタシギ

可愛いオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

遠くのチュウヒさん。トビさんだと思って撮り始めるのが遅すぎたよ。
手賀沼のチュウヒ

アリスイさん。今日はこの冬の7羽目(7箇所目かな)の子に会ったよ。
そちらも写真が駄目だったが、こちらの子もピンとが合ってなかった。
手賀沼のアリスイ

カワセミさん。背景がオオハクチョウさんなのだけれども、何だか分からないね。
手賀沼のカワセミ

沢山居たオオハクチョウさん。左端で怒っているのはコブハクチョウさん。
手賀沼のオオハクチョウ

遠くのベニマシコさん。今日は2羽会ったよ。どちらの子も厳しかった。
手賀沼のベニマシコ

ミコアイサさん。今日は女の子にしか会わなかったよ。
手賀沼のミコアイサ

久々に見たゴイサギさん。
手賀沼のゴイサギ

思わぬ場所で会うと嬉しい [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日の暖かさの影響なのか、凄く寒く感じたよ。
今日は色々と会えたのだけれども、並んでいるモズさんを2箇所で見たのに撮れなかったのが残念です。
サイクリングコースでビンズイさんに会ったよ。普通の鳥さんでも思わぬ場所で会うと嬉しいね。

花の中のビンズイさん。手賀沼で初めてビンズイさんに会ったよ。今日はこれが1番かな。
手賀沼のビンズイ

分かりづらいのでアリスイさんを拡大です。何か飛んで来たので撮ってから確認したらアリスイさんだったよ。
数秒で藪に入ってしまったので、見た気がしません。
手賀沼のアリスイ

相変わらず厳しいベニマシコさん。
手賀沼のベニマシコ

オオハクチョウさん。先週と同じ子だろうか。
手賀沼のオオハクチョウ

タシギさんが何羽か居たよ。家で写真を見てみたら飛んでいる子も写っていたよ。
手賀沼のタシギ

確かに尾が長いオナガガモさん。
手賀沼のオナガガモ

何か少なくなった感じのホオジロさん。今日はオオジュリンさんも駄目だったよ。
手賀沼のホオジロ

クイナさんには会えました。
手賀沼のクイナ

最近は鳥さんに会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何時まで朝が寒いのでしょうね。天気予報程には風が強くなかったので助かったよ。
冬の前半戦に鳥さんに会いすぎたのか、最近は鳥さんに会えません。

オオハクチョウさんに久々に会ったよ。7羽かな。今回はこの子に救われたかな。
手賀沼のオオハクチョウ

この子達はもうそろそろ北に帰るのかな。
手賀沼のオオハクチョウ

あまり会う機会も無いので、たくさん撮ったよ。
手賀沼のオオハクチョウ

最近は安定して撮れるオオジュリンさん
DSC_3401.JPG

良い所に止まってくれるのはオオジュリンさんだけだったよ。
手賀沼のオオジュリン

何故かホオジロさんにあまり会わなかったよ。
手賀沼のホオジロ

氷の上のハクセキレイさん。
手賀沼のハクセキレイ

ミコアイサさん艦隊に会って終了です。
手賀沼のミコアイサ

アカゲラさんに救われました [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々の公園です。寂しかったよ。アカゲラさんに救われました。

☆大町自然観察園編
ルリビタキさんのメスタイプを2羽チラッと見ただけで寂しい公園だったよ。
久々にアカゲラさんの男の子です。近くでもう1羽が鳴いていたよ。女の子だろうね。
大町自然観察園のアカゲラ

長い時間近くに居たけれども、9割はゴチャゴチャの中で枝被り無しは数枚だけだったよ。首と腕が疲れました。
大町自然観察園のアカゲラ

アカゲラさんを拡大です。虫をゲットですね。
大町自然観察園のアカゲラ

ド逆光のカケスさん。今日は全くチャンスが無かったよ。
大町自然観察園のカケス

アオジさんが少ないです。草を刈り過ぎではないのかな。
大町自然観察園のアオジ

枝止まりがよく撮れるキセキレイさん。何か勘違いしているのではないでしょうかね。
大町自然観察園のキセキレイ

カワセミさん。
大町自然観察園のカワセミ

撮っているとイライラとしてくるウグイスさん。もっとスカッとした所に出て下さい。
大町自然観察園のウグイス

☆霊園編
アトリさんしか居ませんね。
地面のアトリさん軍団。
霊園のアトリ