So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の5件 | -

しばらくお休みになります [その他]

しばらくお休みになります。

去年の9月に直腸ガンの手術をして、先月まで抗ガン剤を飲んでいました。
再発&転移が無かったので、9月に付けたストマの閉鎖で1週間入院していました。

これで一旦は完了なのですが、ストマの閉鎖を行うとある状況におちいります。

トイレ(大)ばかりに行っています。トイレに行きたく成るので1時間連続して眠れません。

徐々に回復するらしいのですが、凄くゆっくりとした回復らしく、ある程度の行動が可能になるのに結構な時間がかかるようです。

秋の渡りには戻ってきたいなあ。(その時期でもトイレの無い田んぼとかは無理でしょうけど。)

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期待の鳥さんは来ていなかった [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。期待の鳥さんは来ていなかったよ。
キビタキさんは数カ所で鳴いていたよ。他にはカケスさんの声を聞いただけでした。

キビタキさんには会えたのだけれども、葉っぱが多くなって暗いね。
大町自然観察園のキビタキ

「うぉりゃー」とか言ってそうです。
大町自然観察園のキビタキ

アオスジアゲハ。
大町自然観察園のアオスジアゲハ

花の上で獲物を待ち構えていたカナヘビ。
大町自然観察園のカナヘビ

2,3週ほどお休みします。

久々に大勢のCMを見たよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ある程度は予想はしていたのだけれども、久々に大勢のCMを見たよ。

定番のオオヨシキリさんに会ってスタートです。
手賀沼のオオヨシキリ

今回は歩いているチュウシャクシギさんに会えました。
手賀沼のチュウシャクシギ

ムナグロさんを拡大です。水の中から取り出した物は何なんだろう。
手賀沼のムナグロ

凄く遠くのチュウサギさん。サギさんに縁が無いです。
手賀沼のチュウサギ

何故か今日はタシギさんを何度も見かけたよ。
手賀沼のタシギ

巣材らしき物をくわえたセッカさん。私の立ち位置の近くに巣があるっぽかったので、早々に立ち去ったよ。
手賀沼のセッカ

ツバメチドリさんを拡大です。この子は前から見てみたかったんだよね。
手賀沼のツバメチドリ

これも拡大。思ったよりも丸っこい。ひよこ饅頭と言うかダルマさんと言うか、思わぬ可愛さだ。
手賀沼のツバメチドリ

ツバメさんに似ていないとの事なので、似ている写真を追加です。
これも拡大です。この写真ならツバメさんに似ているかな。でも、見ている時間の99.9%は丸っこかった。
手賀沼のツバメチドリ

何とか青い鳥さんに会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。何とか青い鳥さんに会えました。残念な結果でしたけど。
キビタキさんだけは彼方此方で安定して鳴いている。ほぼ見えないけどね。
センダイさんとメボソさんと思われる声だけは聞こえてきたよ。全く見えません。

やっと会えたオオルリさん。場所が悪すぎて、この時ぐらいしかチャンスが無かったよ。
この春は一枚も綺麗に撮れずに終了のようです。良い声を2時間ぐらい聞かせてくれたので満足しましょう。
大町自然観察園のオオルリ

また元気に鳴くようになったキビタキさん。
大町自然観察園のキビタキ

尾がないからナガサキアゲハかな。
大町自然観察園のナガサキアゲハ

全体として虫が減っているのにヤマサナエだけは増えていると思う。
大町自然観察園のヤマサナエ

半分程度しか見つからなかった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今の時期ならこの程度は会えるのだろうと思った数の、半分程度しか見つからなかったよ。

夏の定番なオオヨシキリさん。まだ少し撮りづらいかな。
手賀沼のオオヨシキリ

飛んでるオオヨシキリさんを拡大です。初めてオオヨシキリさんを格好良いと思った。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウちゃん。この家族の雛は7羽だったよ。ここの親は去年も子沢山だった気がする。
手賀沼のコブハクチョウ

緑背景のセッカさん。やっぱり背景は緑色がいいね。
手賀沼のセッカ

背景が悪すぎるのでチュウシャクシギさんを拡大です。
CMが数名居たので双眼鏡で見たら遠くにチュウシャクシギさんが。撮ろうと思って自転車を降りて歩いた時には既に飛んでいたよ。
追いかけても良かったのだけれども、農作業の真っ最中だったのでこれでいい事にした。
手賀沼のチュウシャクシギ

天高くチョウゲンボウさん。久々に見たよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

帰り道の川辺でモズちゃんを発見。良い感じで撮れました。
手賀沼のモズ

気が付いたらアブを食べていたモズちゃん。もう自分で捕れるんだね。
手賀沼のモズ

対岸にも別の親子が居る事が分かったので行ってみた。
こんなにモズさんの巣が接近しているとは驚きだよ。川ははさめばOKなんだろうか。

「ご飯ちょうだい」なモズちゃん。こちらは少し幼くて、親鳥さんが子供達を巣から出したがっている感じだったよ。
1羽だけは少し出てていたのだけれども、まだ外は駄目みたい。でも、明日にはみんな出ているのかな。
手賀沼のモズ

モズちゃんを拡大です。巣があるらしい場所で「ご飯ちょうだい」です。
手賀沼のモズ

前の5件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ