So-net無料ブログ作成

半分程度しか見つからなかった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今の時期ならこの程度は会えるのだろうと思った数の、半分程度しか見つからなかったよ。

夏の定番なオオヨシキリさん。まだ少し撮りづらいかな。
手賀沼のオオヨシキリ

飛んでるオオヨシキリさんを拡大です。初めてオオヨシキリさんを格好良いと思った。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウちゃん。この家族の雛は7羽だったよ。ここの親は去年も子沢山だった気がする。
手賀沼のコブハクチョウ

緑背景のセッカさん。やっぱり背景は緑色がいいね。
手賀沼のセッカ

背景が悪すぎるのでチュウシャクシギさんを拡大です。
CMが数名居たので双眼鏡で見たら遠くにチュウシャクシギさんが。撮ろうと思って自転車を降りて歩いた時には既に飛んでいたよ。
追いかけても良かったのだけれども、農作業の真っ最中だったのでこれでいい事にした。
手賀沼のチュウシャクシギ

天高くチョウゲンボウさん。久々に見たよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

帰り道の川辺でモズちゃんを発見。良い感じで撮れました。
手賀沼のモズ

気が付いたらアブを食べていたモズちゃん。もう自分で捕れるんだね。
手賀沼のモズ

対岸にも別の親子が居る事が分かったので行ってみた。
こんなにモズさんの巣が接近しているとは驚きだよ。川ははさめばOKなんだろうか。

「ご飯ちょうだい」なモズちゃん。こちらは少し幼くて、親鳥さんが子供達を巣から出したがっている感じだったよ。
1羽だけは少し出てていたのだけれども、まだ外は駄目みたい。でも、明日にはみんな出ているのかな。
手賀沼のモズ

モズちゃんを拡大です。巣があるらしい場所で「ご飯ちょうだい」です。
手賀沼のモズ