So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

ヨシゴイさんに会いたくなった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ヨシゴイさんに会いたくなった。
途中に雨で1時間程の雨宿りと成ってしまったよ。最近の天気は分かりづらい。

遠くのヨシゴイさんを拡大です。行けば会えるのだけれども、遠いし光が悪い。
手賀沼のヨシゴイ

一回だけ近くを飛んでくれたよ。
手賀沼のヨシゴイ

これも拡大です。若ですね。餌待ちなのか、30分位動かなかったよ。暑くなったので諦めて帰る事にした。
手賀沼のヨシゴイ

オオヨシキリさん。もうそろそろ会えなくなるんだよね。
手賀沼のオオヨシキリ

こちらのオオヨシキリさんは変な声だったし、藪の中でプルプルしていたから若なのかな。
手賀沼のオオヨシキリ

仲良しトビさん。
手賀沼のトビ

チュウサギさんを少し拡大です。丸々と太ったドジョウをゲットです。
手賀沼のチュウサギ

コンビニでひっくり返っていたので救出したミヤマカミキリ。
ミヤマカミキリ

今回もオニヤンマに会いに行った [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今回もオニヤンマに会いに行ったよ。
暑くて耐えられなく成って来ました。

☆大町自然観察園編
先週まで鳴いていたキビタキさんが鳴いていなかったよ。
今日は数カ所見つかったオニヤンマの羽化。
大町自然観察園のオニヤンマ

薄暗い所で産卵していたオニヤンマ。この公園で産卵する場所としては明るかったので、何とか撮れました。
大町自然観察園のオニヤンマ

もうオニヤンマはこれでいいかな。今の時期は他に撮る物も無いけどね。
大町自然観察園のオニヤンマ

ノシメトンボ。
大町自然観察園のノシメトンボ

凄い勢いで木を登っていったミヤマカミキリ。トイレに落ちていたのを助けてやった恩も忘れて撮らせてくれなかった。
大町自然観察園のミヤマカミキリ

フタオビミドリトラカミキリ。今日はカミキリの日かな。
大町自然観察園のフタオビミドリトラカミキリ

ナガゴマフカミキリ。カミキリは結局3種で終わってしまった。
大町自然観察園のナガゴマフカミキリ

赤いゾウムシを発見。トホシオサゾウムシのようです。
大町自然観察園のトホシオサゾウムシ

☆霊園編
子供達は巣を完全に出てしまい見つかりません。
ツミさんのパパ。パパとママは居るので何処かに居る様です。
霊園のツミ

オニヤンマが撮りたくなった [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。オニヤンマが撮りたくなったので、久々に行く事にしたよ。
残念な事にオニヤンマは飛んでばかりで、あまり撮れなかった。

元気に鳴いていたウグイスさん。今の時期は黒い部分が見えてき汚いね。
大町自然観察園のウグイス

何か食べていたオニヤンマ。口元から糸が出ているのが見えるので、食べたのは蜘蛛だろうか。
大町自然観察園のオニヤンマ

羽化はこれしか見つからなかったよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

今年も沢山居たハグロトンボ。
大町自然観察園のハグロトンボ

変なのが居ると思ったらハグロトンボの未成熟のようです。初めて見たよ。
大町自然観察園のハグロトンボ

ナツアカネ。まだ青いトンボの天下だった。
大町自然観察園のナツアカネ

ここではあまり見ないツバメシジミ。
大町自然観察園のツバメシジミ

久々に鳥さんを見た感じだった [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は久々に鳥さんを見た感じだったよ。

☆霊園編
ツミさんを見に行ってきたよ。
1週間前はツミちゃん達はまだ白っぽくて雛っぽかった。(先週の写真です。)
霊園のツミ

巣から出ていたツミちゃん。もう親と変わらないね。巣から出ちゃうとほとんど見えません。
霊園のツミ

ツミさんのママです。
霊園のツミ

ツミさんのパパです。
霊園のツミ

☆21世紀の森と広場編
鳥さんに期待はしていなかったのだけれども、そこそこ会えたよ。
遠くのガラス越しのサシバさんを拡大です。ガラス越しって綺麗に撮れない。
21世紀の森と広場のサシバ

何か狙っていたゴイサギさん。
21世紀の森と広場のゴイサギ

暗い所ばかりで悩まされたカラスアゲハ。
21世紀の森と広場のカラスアゲハ

ショウジョウトンボ。
21世紀の森と広場のショウジョウトンボ

ヒメアカタテハ。絵になりやすいので好き。
21世紀の森と広場のヒメアカタテハ

トンボの面白い写真が撮れた [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。トンボの面白い写真が撮れたよ。
トンボをよく撮っている人だと見た事があるのかも知れないけれども、私は初めて見たシーンです。

ウチワヤンマを撮っていたら、もう一匹飛んで来たよ。(三枚セットの写真です。)
21世紀の森と広場のウチワヤンマ

トンボにトンボが止まった。初めて見たぞ。
21世紀の森と広場のウチワヤンマ

落とされました。両方オスだと思うので、純粋に止まりたかったのだろうか?
21世紀の森と広場のウチワヤンマ

トホシテントウ。ハートマークに見える部分があるね。
21世紀の森と広場のトホシテントウ

綺麗な光沢のアカガネサルハムシ。
21世紀の森と広場のアカガネサルハムシ

これも光沢のあるカシルリオトシブミ。これが小さいんだよ。3.5mmだと書いてあった。
21世紀の森と広場のカシルリオトシブミ


2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ