So-net無料ブログ作成

ムシクイさんだけでした [その他]

霊園に行って来た。新規さんを期待したのだけれども、ムシクイさんだけでした。
混群が動き続けるので、凄く沢山歩かされたよ。疲れた。

今日も沢山居たセンダイムシクイさん。10羽程度居たのではないだろうか。
霊園のセンダイムシクイ

長時間撮影出来る時間が1度だけあったよ。気が付くと足が蚊だらけに成っていたけど。
霊園のセンダイムシクイ

沢山撮ったので沢山貼っておきます。
霊園のセンダイムシクイ

虫をくわえたセンダイムシクイさんを拡大です。この虫は何だろうね。
霊園のセンダイムシクイ

朝から長い時間追いかけっこをしていたコゲラさん。何をしていたんだろうか。
霊園のコゲラ

何故かミサゴさん。ここでミサゴさんを撮ったのは2回目です。
霊園のミサゴ

遠すぎて何だか分からないオオタカさん。
霊園のオオタカ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムシクイさんが沢山来ていた [その他]

霊園に行って来た。期待通りとはいかなかったけれども、ムシクイさんが沢山来ていたよ。
暑いです。朝起きると部屋が30度とかあります。早朝の短期決戦しか出来ません。

少なくとも5羽。多分、10羽程度居たセンダイムシクイさん。久々に群で見たよ。
霊園のセンダイムシクイ

流石に沢山居るとチャンスも多かったよ。それでも難しかったけど。
最初は2,3羽だと思ったのに途中から急に増えたんだよね。合流した気がする。
霊園のセンダイムシクイ

久々に色々なポーズが撮れて満足です。
念の為書いておきますが、数年前に20羽弱入った翌日は1羽も居なかった。明日は微妙です。
霊園のセンダイムシクイ

コサメビタキさんを補正して拡大です。キビメスさんと思っていたら、家で見たら違っていたよ。
霊園のコサメビタキ

上空のオオタカさん。ハトさん達が飛び回っていたよ。
霊園のオオタカ

混群にエナガさんが居ると期待が高まるね。
霊園のエナガ

混群に途中から合流したメジロさん。最初は居なかったのに、後半はメジロさんだらけに成ったよ。
霊園のメジロ

今日の混群はフルメンバーでヤマガラさんも入っていたよ。(白くなってしまったので少し補正)
霊園のヤマガラ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミさんが戻ってきたのかな [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々に2羽のカワセミさんに会ったよ。カワセミさんが戻ってきたのかな。

☆大町自然観察園編
この時期に上空に飛んでくるサシバさんを待ってみたのだけれども、1羽も来なかったよ。
暗い所のカワセミさん。一時期に比べると会う機会が増えてきたよ。
大町自然観察園のカワセミ

5m位横にもカワセミさんが居たよ。ここで2羽を一度に見るのは何ヶ月振りなんだろうか。
大町自然観察園のカワセミ

まだオニヤンマが頑張っていたよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

ゴマダラカミキリも見る機会が少なくなったね。
大町自然観察園のゴマダラカミキリ

カメムシだけは結構見つかるんだよ。代表してハートマークの子。
大町自然観察園のカメムシ

大きくて格好良いアリが居たので撮ってみた。
家で名前を調べようかと思ったのだけれども、アリも種類が多くて挫折。
大町自然観察園のアリ

☆霊園編
混群が見つからなかったよ。ツミさんが飛んでのを一瞬見ただけでした。
ミンミンゼミ。本当はクマゼミを撮りたいのだけれども、声だけで見つからない。
霊園のミンミンゼミ

アブラゼミは直ぐに見つかる。数が多くないとセミも見つからないんだね。
霊園のアブラゼミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ来ているだろう [その他]

霊園に行って来た。そろそろ来ているだろうと思い見に行ってみたよ。
最近は天気が悪くて、やる気が出ません。

センダイムシクイさん。予想通りに混群の中に入ってたよ。
霊園のセンダイムシクイ

ほとんどチャンスが無くて、右向きと左向きしか撮れなかった。
他にも居ないか混群を長時間見続けたよ。でもこの子だけの様だった。
霊園のセンダイムシクイ

コゲラさんが沢山居たよ。
霊園のコゲラ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥さんが撮れませんでした [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。鳥さんが撮れませんでした。
梅雨はもう終わった筈なのに、梅雨の延長戦の様な日が続いているね。早く終わってほしい。

☆大町自然観察園編
虫もほとんど見つからず、トンボだけ撮って終了でした。
やっと見つかったコノシメトンボ。今年はノシメも少ないかな。
大町自然観察園のコノシメトンボ

ハグロトンボだけはよく見つかるね。
大町自然観察園のハグロトンボ

流石に減ってきたオオシオカラトンボ。
大町自然観察園のオオシオカラトンボ

真っ赤じゃないけどショウジョウトンボ。
大町自然観察園のショウジョウトンボ

☆霊園編
自転車に載っていたらツミさんが地面のハトの群にアタックしたよ。若っぽかったから練習だろうか。
先週からクマゼミを撮ろうと一生懸命探しているのだけれども、何故か見えない。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー