So-net無料ブログ作成
2017年12月| 2018年01月 |- ブログトップ
前の5件 | -

今日も色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この冬に会えていない子を探しに田んぼを中心に探鳥したよ。
田んぼは苦手でやっぱり惨敗したよ。それでも沼の方で今日も色々と会えました。

カワラヒワさんの写真と言うよりは、寒そうな写真ですかね。靄も出ていて景色が白かった。
手賀沼のカワラヒワ

背中が朝日で少し赤くなってるオオタカさん。序盤に撮った写真は靄で全滅していたよ。
手賀沼のオオタカ

近くに居ると迫力のあるノスリさん。やっぱりデカイ。
手賀沼のノスリ

飛んでいるノスリさん。割りと良い感じに撮れたかな。
手賀沼のノスリ

オオジュリンさん。背中が以外と綺麗だったりする。
手賀沼のオオジュリン

サービス満点だったヒクイナさん。
手賀沼のヒクイナ

沢山撮ったよ。撮影には失敗したけれども、水浴びまで見せてくれた。
手賀沼のヒクイナ

ミコアイサさん艦隊。これで全部パンダだったら良いのにね。
手賀沼のミコアイサ

セッカさんを少し拡大。あまり撮ったことが無かった開脚。もっと足が見えていて欲しかったなあ。
手賀沼のセッカ

タゲリさんを拡大。1羽だけ近くに居るのに気が付かず飛ばしてしまった。
手賀沼のタゲリ


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛禽さん以外は上出来でしょうか [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は比較的気温が高かったのだけれども、曇天で気温が上がらず寒かったよ。
今日は猛禽さん以外は上出来でしょうか。何時ものチュウヒさんが移動してしまった気がする。

久々に近くで会えたホオアカさん。
手賀沼のホオアカ

見てたら妙に近くまで歩いて来たよ。今までで1番長い時間ホオアカさんが観察できたと思う。
手賀沼のホオアカ

今日のベニマシコさんは落ち着きが無い子だったよ。
撮れる場所に出ても3秒ぐらいで飛んでしまう。3回繰り返して諦めた。
手賀沼のベニマシコ

やっとヒクイナさんがスッキリと見えたよ。
手賀沼のヒクイナ

遠くのタシギさんを拡大です。飛んでるのは見ていたのだけれども、この冬初めて撮ったのかな。
手賀沼のタシギ

久々に近くに居たジョウビタキさん。
手賀沼のジョウビタキ

ミコアイサさんは遠いねえ。先日、NHKで手賀沼のミコアイサさんを放送していた。
手賀沼のミコアイサ

遠くのノスリさんを拡大。猛禽さんには縁が無くてこの子だけだったよ。
手賀沼のノスリ

今日は2回イタチさんとにらめっこをしたよ。
手賀沼のイタチ

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎回何かしらの当たりがある [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は昨日よりは少しだけ温度が高かった気がする。
毎回何かしらの当たりがあるので助かっています。

久々のベニマシコさん。今日はこの子が当たりだね。
手賀沼のベニマシコ

チュウヒさんが待っても待っても飛ばないので困っていたら、この子が飛んで来たよ。
手賀沼のベニマシコ

久々に沢山撮りました。350枚位で飽きて止めたけど。
手賀沼のベニマシコ

ヒクイナさん。「ヒクイナ!」の声で気が付いたのだけれども、1回も抜けなかった。
手賀沼のヒクイナ

手賀沼では珍しくサービス満点だったカワセミさん。
手賀沼のカワセミ

良いポーズなのに逆光で黒くなってしまったミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

トモエガモさんを拡大です。沢山居るんだね。
手賀沼のトモエガモ

背景がマンションなのでチュウヒさんを拡大です。何時もと違う場所なんだけれども、何時もの子とそっくり。
そっくりさんなのか、何時もの子が移動したのか分かりません。
手賀沼のチュウヒ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝に家を出るのが辛くなってきた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は凄く寒かったよ。早朝に家を出るのが辛くなってきた。
ヒシクイさんに会えなかった。何処へ行ったんだろうか。

飛び立ったオオハクチョウさんが近くに飛んで来たよ。何処でご飯を食べてるんだろうね。
見たのは13+3=16羽だったよ。こんなに沢山は初めてだよ。
手賀沼のオオハクチョウ

トラクター食堂に居たタゲリさん。久々に近くで見れたよ。
手賀沼のタゲリ

タゲリさんの飾りが毛が3本みたいに成ってる。オバケのQ太郎とよんであげよう。
手賀沼のタゲリ

タヒバリさんを拡大です。トラクター食堂にはやっぱりタヒバリさんも居たよ。
手賀沼のタヒバリ

やっと近くで会えたミヤマガラスさん。全部ミヤマガラスさんだったのが少し残念。
手賀沼のミヤマガラス

久々にミコアイサさんの男の子。
手賀沼のミコアイサ

スッキリとした感じで撮れたセッカさん。
手賀沼のセッカ

近くで撮れたオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

民家を写さないために少し拡大。チュウヒさんが飛ぶと、凄い数のカモさんが飛ぶんだよ。
カモさんが多すぎて、チュウヒさんを見失ってしまう事が多い。
手賀沼のチュウヒ

遠くのチュウヒさんを拡大。私がチュウヒさんのお家と思っている場所で珍しく見えていたよ。
手賀沼のチュウヒ

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りに公園を周ってみた [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。久し振りに公園を周ってみたよ。
予想通りに低調な状況が続いていたよ。1ヶ月前よりも悪くなったかも。

☆大町自然観察園編
彼方此方と草刈りされていて驚いたよ。アオジさんだけは例年よりは少ないけれども沢山居たよ。
この公園で初めてタシギさんを見たよ。飛ばしてしまって撮れず。(◯◯シギさんではありません。)
丸くて可愛いルリビタキさん。この子しか会えませんでした。
大町自然観察園のルリビタキ

相変わらず相性が良いのかカケスさんだけは会えます。
大町自然観察園のカケス

今回は珍しく地面でも撮れたよ。
大町自然観察園のカケス

シロハラさんもあまり見つからないね。
大町自然観察園のシロハラ

飛び回っていたキセキレイさん。
大町自然観察園のキセキレイ

モズさんだけがサービスしてくれました。
大町自然観察園のモズ

☆霊園編
何も居ません。シロハラさんとアオジさんを見ただけでした。
写真はない。

☆21世紀の森と広場編
池の周りだけ見てきたよ。何も居ない感じだった。
ここに来たらオカヨシガモさんでも撮っておきましょうか。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

遠くのオオタカさんを拡大して補正。この距離は私のカメラには無理です。
21世紀の森と広場のオオタカ

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -
2017年12月|2018年01月 |- ブログトップ