So-net無料ブログ作成
大町自然観察園 ブログトップ
前の5件 | -

カワセミさんが戻ってきたのかな [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々に2羽のカワセミさんに会ったよ。カワセミさんが戻ってきたのかな。

☆大町自然観察園編
この時期に上空に飛んでくるサシバさんを待ってみたのだけれども、1羽も来なかったよ。
暗い所のカワセミさん。一時期に比べると会う機会が増えてきたよ。
大町自然観察園のカワセミ

5m位横にもカワセミさんが居たよ。ここで2羽を一度に見るのは何ヶ月振りなんだろうか。
大町自然観察園のカワセミ

まだオニヤンマが頑張っていたよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

ゴマダラカミキリも見る機会が少なくなったね。
大町自然観察園のゴマダラカミキリ

カメムシだけは結構見つかるんだよ。代表してハートマークの子。
大町自然観察園のカメムシ

大きくて格好良いアリが居たので撮ってみた。
家で名前を調べようかと思ったのだけれども、アリも種類が多くて挫折。
大町自然観察園のアリ

☆霊園編
混群が見つからなかったよ。ツミさんが飛んでのを一瞬見ただけでした。
ミンミンゼミ。本当はクマゼミを撮りたいのだけれども、声だけで見つからない。
霊園のミンミンゼミ

アブラゼミは直ぐに見つかる。数が多くないとセミも見つからないんだね。
霊園のアブラゼミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥さんが撮れませんでした [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。鳥さんが撮れませんでした。
梅雨はもう終わった筈なのに、梅雨の延長戦の様な日が続いているね。早く終わってほしい。

☆大町自然観察園編
虫もほとんど見つからず、トンボだけ撮って終了でした。
やっと見つかったコノシメトンボ。今年はノシメも少ないかな。
大町自然観察園のコノシメトンボ

ハグロトンボだけはよく見つかるね。
大町自然観察園のハグロトンボ

流石に減ってきたオオシオカラトンボ。
大町自然観察園のオオシオカラトンボ

真っ赤じゃないけどショウジョウトンボ。
大町自然観察園のショウジョウトンボ

☆霊園編
自転車に載っていたらツミさんが地面のハトの群にアタックしたよ。若っぽかったから練習だろうか。
先週からクマゼミを撮ろうと一生懸命探しているのだけれども、何故か見えない。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りにサシバさんに会えた [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。久し振りにサシバさんに会えたよ。

今週も同じ所で鳴いていたウグイスさん。
大町自然観察園のウグイス

撮り放題でした。若だと思われる子で、楽に会えるのは今のうちだけなんだろうね。
大町自然観察園のウグイス

森の見えない所で鳴いているなあと見ていたら、飛んで来たサシバさんを少し拡大と補正。2羽来ていたようです。
この後、真面目と言うのか何と言って良いのかカラスさんの大群が飛んで来て直ぐに終了。
大町自然観察園のサシバ

ハグロトンボ。今日はトンボが凄く少ない気がしたよ。時期なのか、雨のためなのか。
大町自然観察園のハグロトンボ

トウキョウヒメハンミョウ。「東京」って付いているから東京には沢山居るのだろうか。
大町自然観察園のトウキョウヒメハンミョウ

ヒメジャノメ。目玉模様の蝶はあまり好きじゃない。
大町自然観察園のヒメジャノメ

久々に公園でカワセミさんを見た [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々に公園でカワセミさんを見たよ。
この公園はカワセミさんが名物だったのに、最近はサッパリ見なく成ったんだよね。

☆大町自然観察園編
ウグイスさんの声だけが響いている。
歩いていたら凄く近くでウグイスさんが鳴いていたよ。
大町自然観察園のウグイス

反対側から撮った同じ場所のウグイスさん。お気に入りの場所なのかな。
大町自然観察園のウグイス

ここで久々に見たカワセミさん。戻ってきて下さい。
大町自然観察園のカワセミ

オニヤンマは沢山居るけど少ないかな。
大町自然観察園のオニヤンマ

カラスアゲハ。この公園は花が少ないので、蝶が撮りづらいです。
大町自然観察園のカラスアゲハ

☆霊園編
まだツミさんが居るかを確認に行ってみた。
巣の木から離れていたツミちゃん達。まだ近くには居るようです。
霊園のツミ

ツミさんのパパ。パパも、ママも餌捕りとカラスさんの対応で忙しそうです。
霊園のツミ

今回もオニヤンマに会いに行った [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今回もオニヤンマに会いに行ったよ。
暑くて耐えられなく成って来ました。

☆大町自然観察園編
先週まで鳴いていたキビタキさんが鳴いていなかったよ。
今日は数カ所見つかったオニヤンマの羽化。
大町自然観察園のオニヤンマ

薄暗い所で産卵していたオニヤンマ。この公園で産卵する場所としては明るかったので、何とか撮れました。
大町自然観察園のオニヤンマ

もうオニヤンマはこれでいいかな。今の時期は他に撮る物も無いけどね。
大町自然観察園のオニヤンマ

ノシメトンボ。
大町自然観察園のノシメトンボ

凄い勢いで木を登っていったミヤマカミキリ。トイレに落ちていたのを助けてやった恩も忘れて撮らせてくれなかった。
大町自然観察園のミヤマカミキリ

フタオビミドリトラカミキリ。今日はカミキリの日かな。
大町自然観察園のフタオビミドリトラカミキリ

ナガゴマフカミキリ。カミキリは結局3種で終わってしまった。
大町自然観察園のナガゴマフカミキリ

赤いゾウムシを発見。トホシオサゾウムシのようです。
大町自然観察園のトホシオサゾウムシ

☆霊園編
子供達は巣を完全に出てしまい見つかりません。
ツミさんのパパ。パパとママは居るので何処かに居る様です。
霊園のツミ

前の5件 | - 大町自然観察園 ブログトップ