So-net無料ブログ作成
大町自然観察園 ブログトップ
前の5件 | -

ルリビタキさんに沢山会えた [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。ルリビタキさんに沢山会えたよ。
今年は何処に行っても冬鳥さんが少ないです。

☆大町自然観察園編
この冬に数回訪れているのだけれども、アカゲラさんの声を1回しか聞いていない。
久々にカワセミさんに近くで出会ったよ。
大町自然観察園のカワセミ

近くに居たカケスさん。直ぐ近くの木の上を何羽か飛び回っていたよ。ほぼ見ないんだけどね。
大町自然観察園のカケス

本日の第一ルリビタキさん。遠くて暗くてお手上げ。
大町自然観察園のルリビタキ

第二ルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

第三ルリビタキさん。3羽ともこのタイプとは。
大町自然観察園のルリビタキ

☆21世紀の森と広場編
オカヨシガモさんでも撮ろうかと久々に行ってみたよ。沢山歩いて疲れました。
名物のオカヨシガモさん。オカヨシさん、コガモさん、マガモさんしか見なかった。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

ジョウビタキさん。この公園は他の比べると男の子に会う事が多い気がする。
21世紀の森と広場のジョウビタキ

露出失敗したので補正でルリビタキさん。割りと綺麗な子だね。
残念な事に暗い&光悪い&変な場所の三重苦です。
21世紀の森と広場のルリビタキ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は冬鳥さんが少ない [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。私の行く場所だけなのか、今年は冬鳥さんが少ない。
例年並の子も居るのだけれども、全般に少なくて当たりが無いんじゃないだろうか。

☆大町自然観察園編
ルリさんは声しか聞こえなかったよ。
やっとカケスさんが撮れました。5羽ぐらいいるのかな。
大町自然観察園のカケス

何とか数枚は撮れたよ。他の鳥さんを見た記憶があまり無い。
大町自然観察園のカケス

カケスさんを拡大です。木の中からイモムシみたいなのを見つけたようです。
大町自然観察園のカケス

近くに居たアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

通路の上でばかり見たキセキレイさん。2羽居る事がわかった。
大町自然観察園のキセキレイ

シロハラさん。地上での縄張り争いが始まったらしく、3羽がバトルしていたよ。
大町自然観察園のシロハラ

☆霊園編
寂し状況です。
声を聞く機会が増えたツグミさん。それなにり増えているようだ。
霊園のツグミ

ビンズイさん以外は何も居ないに等しい状況です。
霊園のビンズイ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3年振りにウソさん [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。全般に低調だったよ。でも3年振りにウソさんに会えたよ。

注:大町は現在もみじ山鑑賞会で人が多いので探鳥には向きません。

☆大町自然観察園編
ウソさん。少し私のカメラには暗い場所だったのだけれども、近いのでそれなにに撮れたよ。
大町自然観察園のウソ

食事に夢中で逃げません。1m位横をウォーキングの人が歩いても逃げない。
大町自然観察園のウソ

何だか凄く可愛く撮れました。
大町自然観察園のウソ

少し地味な女の子は紫の実で飾ってみました。
大町自然観察園のウソ

数カ所で鳴いていたルリビタキさん。見えたのは2羽で、撮れたのはこれだけでした。
大町自然観察園のルリビタキ

アオジさんが撮りやすくならないねえ。
大町自然観察園のアオジ

ボケボケのアカハラさん。木の高い所をシロハラさんとかと飛び回っていたよ。まだ上なのか。
大町自然観察園のアカハラ

☆霊園編
何も居ませんね。
ビンズイさんは少し増えていたよ。
霊園のビンズイ

ツグミさん。他に見たのは木の上のシロハラさんぐらいだったよ。
霊園のツグミ

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微妙な時期です [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行ってきた。冬鳥さんも来てはいるのだけれども、微妙な時期ですね。

☆大町自然観察園編
この公園で期待している子がいたのだけれども、残念な結果と成ったよ。
何度も現れサービスが良かったキセキレイさん。カワセミさんに接近です。
大町自然観察園のキセキレイとカワセミ

ジョウビタキさんは何処でも居るねえ。男の子が見たいです。
大町自然観察園のジョウビタキ

チョコンと出て来たキビタキさん。今年はこれで最後だろうか。
大町自然観察園のキビタキ

アオジさんは彼方此方に居たよ。まだ撮りづらいです。
大町自然観察園のアオジ

☆霊園編
キビタキさんが居なくなったよ。何時間も木の高い所を見ているしかなかった。
やっと見えたアオバトさん。ゴチャゴチャした所ばかりだったよ。
DSC_3641.JPG

アカハラさん。何羽か赤いお腹の子が居たのだけれども、お腹しか撮れませんでした。
霊園のアカハラ

シロハラさんもお腹です。
霊園のシロハラ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミさんが戻ってきたのかな [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々に2羽のカワセミさんに会ったよ。カワセミさんが戻ってきたのかな。

☆大町自然観察園編
この時期に上空に飛んでくるサシバさんを待ってみたのだけれども、1羽も来なかったよ。
暗い所のカワセミさん。一時期に比べると会う機会が増えてきたよ。
大町自然観察園のカワセミ

5m位横にもカワセミさんが居たよ。ここで2羽を一度に見るのは何ヶ月振りなんだろうか。
大町自然観察園のカワセミ

まだオニヤンマが頑張っていたよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

ゴマダラカミキリも見る機会が少なくなったね。
大町自然観察園のゴマダラカミキリ

カメムシだけは結構見つかるんだよ。代表してハートマークの子。
大町自然観察園のカメムシ

大きくて格好良いアリが居たので撮ってみた。
家で名前を調べようかと思ったのだけれども、アリも種類が多くて挫折。
大町自然観察園のアリ

☆霊園編
混群が見つからなかったよ。ツミさんが飛んでのを一瞬見ただけでした。
ミンミンゼミ。本当はクマゼミを撮りたいのだけれども、声だけで見つからない。
霊園のミンミンゼミ

アブラゼミは直ぐに見つかる。数が多くないとセミも見つからないんだね。
霊園のアブラゼミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 大町自然観察園 ブログトップ