So-net無料ブログ作成
大町自然観察園 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今回もオニヤンマに会いに行った [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今回もオニヤンマに会いに行ったよ。
暑くて耐えられなく成って来ました。

☆大町自然観察園編
先週まで鳴いていたキビタキさんが鳴いていなかったよ。
今日は数カ所見つかったオニヤンマの羽化。
大町自然観察園のオニヤンマ

薄暗い所で産卵していたオニヤンマ。この公園で産卵する場所としては明るかったので、何とか撮れました。
大町自然観察園のオニヤンマ

もうオニヤンマはこれでいいかな。今の時期は他に撮る物も無いけどね。
大町自然観察園のオニヤンマ

ノシメトンボ。
大町自然観察園のノシメトンボ

凄い勢いで木を登っていったミヤマカミキリ。トイレに落ちていたのを助けてやった恩も忘れて撮らせてくれなかった。
大町自然観察園のミヤマカミキリ

フタオビミドリトラカミキリ。今日はカミキリの日かな。
大町自然観察園のフタオビミドリトラカミキリ

ナガゴマフカミキリ。カミキリは結局3種で終わってしまった。
大町自然観察園のナガゴマフカミキリ

赤いゾウムシを発見。トホシオサゾウムシのようです。
大町自然観察園のトホシオサゾウムシ

☆霊園編
子供達は巣を完全に出てしまい見つかりません。
ツミさんのパパ。パパとママは居るので何処かに居る様です。
霊園のツミ

オニヤンマが撮りたくなった [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。オニヤンマが撮りたくなったので、久々に行く事にしたよ。
残念な事にオニヤンマは飛んでばかりで、あまり撮れなかった。

元気に鳴いていたウグイスさん。今の時期は黒い部分が見えてき汚いね。
大町自然観察園のウグイス

何か食べていたオニヤンマ。口元から糸が出ているのが見えるので、食べたのは蜘蛛だろうか。
大町自然観察園のオニヤンマ

羽化はこれしか見つからなかったよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

今年も沢山居たハグロトンボ。
大町自然観察園のハグロトンボ

変なのが居ると思ったらハグロトンボの未成熟のようです。初めて見たよ。
大町自然観察園のハグロトンボ

ナツアカネ。まだ青いトンボの天下だった。
大町自然観察園のナツアカネ

ここではあまり見ないツバメシジミ。
大町自然観察園のツバメシジミ

期待の鳥さんは来ていなかった [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。期待の鳥さんは来ていなかったよ。
キビタキさんは数カ所で鳴いていたよ。他にはカケスさんの声を聞いただけでした。

キビタキさんには会えたのだけれども、葉っぱが多くなって暗いね。
大町自然観察園のキビタキ

「うぉりゃー」とか言ってそうです。
大町自然観察園のキビタキ

アオスジアゲハ。
大町自然観察園のアオスジアゲハ

花の上で獲物を待ち構えていたカナヘビ。
大町自然観察園のカナヘビ

2,3週ほどお休みします。

何とか青い鳥さんに会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。何とか青い鳥さんに会えました。残念な結果でしたけど。
キビタキさんだけは彼方此方で安定して鳴いている。ほぼ見えないけどね。
センダイさんとメボソさんと思われる声だけは聞こえてきたよ。全く見えません。

やっと会えたオオルリさん。場所が悪すぎて、この時ぐらいしかチャンスが無かったよ。
この春は一枚も綺麗に撮れずに終了のようです。良い声を2時間ぐらい聞かせてくれたので満足しましょう。
大町自然観察園のオオルリ

また元気に鳴くようになったキビタキさん。
大町自然観察園のキビタキ

尾がないからナガサキアゲハかな。
大町自然観察園のナガサキアゲハ

全体として虫が減っているのにヤマサナエだけは増えていると思う。
大町自然観察園のヤマサナエ

アカハラさんばかり撮っていた [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。夏鳥さんは不調です。アカハラさんばかり撮っていたよ。
キビタキさんとセンダイムシクイさんの声は聞こえるのだけれども、ほぼ見えません。

今日もアカハラさん達に楽しませてもらったよ。
大町自然観察園のアカハラ

一生懸命に実を食べていたよ。
大町自然観察園のアカハラ

やっと撮れたマミチャさん風のアカハラさん。(補正しても色が変ですが)
眉毛とかあるしマミチャさん風なんだけれども、アカハラさんと少なくとも3日は一緒に居るからアカハラさんなんだろうね。
大町自然観察園のアカハラ

可愛過ぎるエナガちゃん。
大町自然観察園のエナガ

キビタキさんに会いづらく成ったよ。公園の渡りも終わりが近いね。
大町自然観察園のキビタキ

ツマグロヒョウモン。
大町自然観察園のツマグロヒョウモン

前の5件 | 次の5件 大町自然観察園 ブログトップ