So-net無料ブログ作成
検索選択
手賀の丘公園 ブログトップ
前の5件 | -

相変わらずルリばかり撮っていた [手賀の丘公園]

久々に手賀沼&手賀の丘公園に行って来た。

手賀沼では見たい鳥がいたのだが、見つける事が出来なかった。
唯一撮ったのだがカンムリカイツブリさん。近くの公園には来ないので久々だ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

風も出てきたし寒いので公園に行く事にした。手賀の丘公園へ。

第1鳥。ニワトリさん。久々に来たが、ニワトリさんが歩いているとは思わなかった。
手賀の丘公園のニワトリ

ニワトリさんを見ていたら飛び出してきた第1ルリビタキさん。
手賀の丘公園のルリビタキ

第3ルリビタキさん。今日は見た場所とか撮った写真から、6羽のルリビタキさんに出会ったと思われる。色々な場所で出没した。
手賀の丘公園のルリビタキ

帰りに出て来た第6ルリビタキさん。会ったのは全部オスなのが不思議だ。
手賀の丘公園のルリビタキ

シロハラさんも当然沢山居る。
手賀の丘公園のシロハラ

シメさんも沢山居た。
手賀の丘公園のシメ

ルリビタキさんを撮っていれば満足なのだが、せっかくの手賀沼なので他の鳥さんを撮りたかった。

キビタキさんに沢山遊んでもらった [手賀の丘公園]

今週も手賀沼から手賀の丘公園。帰りに手賀川と行って来た。

手賀の丘公園に着くとキビタキさんが鳴いていた。この辺かなと探していたら、近くに飛んできた。結構近い。
手賀の丘公園のキビタキ

ちょこまかと動くのだが遠くへは行かない。
手賀の丘公園のキビタキ

移動しても直ぐに見つかる。
手賀の丘公園のキビタキ

サービス満点のキビタキさんだ。
手賀の丘公園のキビタキ

こんな日に限って天気が悪い。ピントも駄目だし写真もザラザラだ。
手賀の丘公園のキビタキ

途中から撮影を止めて見ていたのだが、30分以上も遊んでもらった。
今日はこんなにも見れるのに、誰も周りには居なかった。もったいない。
手賀の丘公園のキビタキ

おまけで手賀沼のカルガモ親子。
カルガモ親子と言うとヒヨコの様な雛を想像すると思うのだが、子供達は既に親とほぼ同じ模様だ。
この大きさまで8羽も育つとは。お母さんカルガモ頑張ったね。
手賀沼のカルガモ

手賀川はオオヨシキリさんで賑わっていた。凄い沢山鳴いている。これでは騒音だ。

久しぶりキビタキさん [手賀の丘公園]

手賀沼、手賀の丘公園と行ってきた。

手賀の丘公園。シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなど居るが撮れない。諦めて帰ろうと歩いているとキビタキの声。

キビタキさん。久しぶりだね。1カ月ぶりだよ。
手賀の丘公園のキビタキ

この日の手賀の丘公園は変わった競技(?)をしている人達が居た。
普通は人が入らない場所にフラッグの様な物を立てて走り回っていた。走るオリエンテーリングのようだ。
キビタキさんの真下にフラッグがあって、人が走ってきて逃げてしまった。
完全にLOST。もし戻ってきても、また人が走ってくるだろうしな。帰る事にした。
手賀の丘公園のキビタキ


手賀沼のサイクリングコースで鳴いていたホオジロさん。綺麗な声だね。
手賀沼のホオジロ

オオヨシキリさん。沢山鳴いていたが、今日は見える所にあまり居なかった。
手賀沼のオオヨシキリ

ヒバリさんだね。
手賀沼のヒバリ


コブハクチョウ雛、今日もキビタキがいた [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきた。まだキビタキさんはいるでしょうか。

行く途中の手賀沼の遊歩道にコブハクチョウの親子。今年初めて見た。
親鳥が散歩している犬に威嚇するので、前に進めず困っている人が居た。
手賀沼のコブハクチョウ

雛は可愛いね。自転車とか危ないから、もう少し安全な所で休んで欲しい。
手賀沼のコブハクチョウ

手賀の丘公園に到着。キビタキが囀っている。朝は沢山の野鳥が鳴いているので楽しい。木の高い所なので素通りする。
オオルリ、キビタキを見つけた所を探してみるが特に何も見つからなかった。この場所のブームは去ったのか。
シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒヨドリ、ムクドリと何時ものメンバーはいるのだが。

囀っていた場所に戻ろうと歩いていると、三脚が並んでいる。この公園ではあまり見かけない光景なので驚いた。キビタキを撮っているようだ。
三脚の人達と並んで撮るのは無謀なので、囀っている2羽の内のみんなから遠いほうを探すことにした。

キビタキさん。今回も会えた。
手賀の丘公園のキビタキ

一生懸命囀っている。複数いると頑張るのかな。
手賀の丘公園のキビタキ

2種だと寂しいので帰りの手賀沼のカワセミさん。
手賀沼のカワセミ

来週は今日のキビタキさんは居ないだろうな。誰か来ているかな。別の場所にしようかな。

手賀の丘公園 キビタキ [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきた。バーベキューの人が多いね。私の辞書には「バーベキュー」の文字が無いので不思議な光景だ。
アスレチック遊具が撤去されていた。元々、危険なので使用禁止ばかりだったのだが。

着いて早々にキビタキさんを発見した。
最初は凄く遠くにいたのだが、何故か接近して来た。私がキビタキさんの通り道に居たのだろうか。
手賀の丘公園のキビタキ

相変わらずの写真だが、近くで見れたから良しとしよう。
この後、少しずつ遠ざかっていくキビタキさんを見送った。
手賀の丘公園のキビタキ

以降数時間、ほぼ野鳥の撮影は出来なかった。先日は沢山いたビンズイさんの姿も無し。
シジュウカラ、コゲラ、エナガは彼方此方飛び交っていた。でも、遠い。
帰りに入口の所でデジスコの団体さんが食事をしていた。野鳥の会だろうか。午前は厳しかったけど、午後は幸運を祈ります。

寂しいので、手賀沼遊歩道での写真

アオジさん。
手賀沼のアオジ

カワラヒワさん。一生懸命鳴いていた。
手賀沼のカワラヒワ

今日はキビタキさんに救われたよ。

前の5件 | - 手賀の丘公園 ブログトップ