So-net無料ブログ作成
手賀沼 ブログトップ
前の5件 | -

予想通りに強風で駄目でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。予想通りに強風で駄目でした。
曇り空で風が強くて過ごしやすいのだけれども、鳥さんが出てこなければお手上げですね。

手賀沼に行く途中の畑でコチドリさんです。セキレイさんを追いかけたりしてました。
雛から気をそらそうとなのかパパさんがこんなに近くに来ます。迷惑をかけないように遠くから観察です。
手賀沼のコチドリ

遠くのコチドリちゃんを拡大です。これが1番近かったよ。
手賀沼のコチドリ

ママと一緒のコチドリちゃんを拡大です。写真では1羽ですが、雛を2羽確認しました。元気に育ってね。
手賀沼のコチドリ

ツバメちゃん達。強風で虫が捕れないのかパパもママも全然帰って来なかったよ。
手賀沼のツバメ

背景の田んぼが綺麗なホオジロさん。
手賀沼のホオジロ

白い鳥さんの群が飛んでるぞと慌てて撮ったらハトさんだった。
手賀沼のハト

ヨシゴイさんに会いたくなった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ヨシゴイさんに会いたくなった。
途中に雨で1時間程の雨宿りと成ってしまったよ。最近の天気は分かりづらい。

遠くのヨシゴイさんを拡大です。行けば会えるのだけれども、遠いし光が悪い。
手賀沼のヨシゴイ

一回だけ近くを飛んでくれたよ。
手賀沼のヨシゴイ

これも拡大です。若ですね。餌待ちなのか、30分位動かなかったよ。暑くなったので諦めて帰る事にした。
手賀沼のヨシゴイ

オオヨシキリさん。もうそろそろ会えなくなるんだよね。
手賀沼のオオヨシキリ

こちらのオオヨシキリさんは変な声だったし、藪の中でプルプルしていたから若なのかな。
手賀沼のオオヨシキリ

仲良しトビさん。
手賀沼のトビ

チュウサギさんを少し拡大です。丸々と太ったドジョウをゲットです。
手賀沼のチュウサギ

コンビニでひっくり返っていたので救出したミヤマカミキリ。
ミヤマカミキリ

久々に大勢のCMを見たよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ある程度は予想はしていたのだけれども、久々に大勢のCMを見たよ。

定番のオオヨシキリさんに会ってスタートです。
手賀沼のオオヨシキリ

今回は歩いているチュウシャクシギさんに会えました。
手賀沼のチュウシャクシギ

ムナグロさんを拡大です。水の中から取り出した物は何なんだろう。
手賀沼のムナグロ

凄く遠くのチュウサギさん。サギさんに縁が無いです。
手賀沼のチュウサギ

何故か今日はタシギさんを何度も見かけたよ。
手賀沼のタシギ

巣材らしき物をくわえたセッカさん。私の立ち位置の近くに巣があるっぽかったので、早々に立ち去ったよ。
手賀沼のセッカ

ツバメチドリさんを拡大です。この子は前から見てみたかったんだよね。
手賀沼のツバメチドリ

これも拡大。思ったよりも丸っこい。ひよこ饅頭と言うかダルマさんと言うか、思わぬ可愛さだ。
手賀沼のツバメチドリ

ツバメさんに似ていないとの事なので、似ている写真を追加です。
これも拡大です。この写真ならツバメさんに似ているかな。でも、見ている時間の99.9%は丸っこかった。
手賀沼のツバメチドリ

半分程度しか見つからなかった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今の時期ならこの程度は会えるのだろうと思った数の、半分程度しか見つからなかったよ。

夏の定番なオオヨシキリさん。まだ少し撮りづらいかな。
手賀沼のオオヨシキリ

飛んでるオオヨシキリさんを拡大です。初めてオオヨシキリさんを格好良いと思った。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウちゃん。この家族の雛は7羽だったよ。ここの親は去年も子沢山だった気がする。
手賀沼のコブハクチョウ

緑背景のセッカさん。やっぱり背景は緑色がいいね。
手賀沼のセッカ

背景が悪すぎるのでチュウシャクシギさんを拡大です。
CMが数名居たので双眼鏡で見たら遠くにチュウシャクシギさんが。撮ろうと思って自転車を降りて歩いた時には既に飛んでいたよ。
追いかけても良かったのだけれども、農作業の真っ最中だったのでこれでいい事にした。
手賀沼のチュウシャクシギ

天高くチョウゲンボウさん。久々に見たよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

帰り道の川辺でモズちゃんを発見。良い感じで撮れました。
手賀沼のモズ

気が付いたらアブを食べていたモズちゃん。もう自分で捕れるんだね。
手賀沼のモズ

対岸にも別の親子が居る事が分かったので行ってみた。
こんなにモズさんの巣が接近しているとは驚きだよ。川ははさめばOKなんだろうか。

「ご飯ちょうだい」なモズちゃん。こちらは少し幼くて、親鳥さんが子供達を巣から出したがっている感じだったよ。
1羽だけは少し出てていたのだけれども、まだ外は駄目みたい。でも、明日にはみんな出ているのかな。
手賀沼のモズ

モズちゃんを拡大です。巣があるらしい場所で「ご飯ちょうだい」です。
手賀沼のモズ

何も期待出来ない時期です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何も期待出来ない時期です。農作業の関係なのか増水していて、ポイントが水没していたりで困ります。
釣りの人も激増していて、冬鳥さんを撮影シーズンの終わりを感じるよ。

ホオジロさんばかりが目立ったよ。減ってはいるんだろうけどね。
手賀沼のホオジロ

まあまあ黒いオオジュリンさん。今日もオオジュリンさんばかり撮っていた気がする。
手賀沼のオオジュリン

光によっては真っ黒で私の知っているオオジュリンさんではなくなっている。
手賀沼のオオジュリン

こちらの子は黒くないね。女の子なんだろうか。
手賀沼のオオジュリン

こちらも黒くなってきたカシラダカさんを拡大です。何で夏に黒くなる子がいるんだろうね。
手賀沼のカシラダカ

何となくシメさん。
手賀沼のシメ

遠くて背景が悪いのでホオアカさんを拡大です。今日はチャンスがこれしか無かったよ。
手賀沼のホオアカ

可愛いセッカさん。直ぐにもぐってしまう。
手賀沼のセッカ

目が可愛いカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

何だか分からないので拡大です。角度が悪いからなのか羽の形が変だし、嘴が尖って見える。
大きな鳥さんだった。セグロカモメさんではなかったと思うのだけれども分かりません。
こんな写真で何か分かる人が居たらヒントが欲しいです。セグロカモメさんならそれでも良いので。
手賀沼の鳥さん

前の5件 | - 手賀沼 ブログトップ