So-net無料ブログ作成
手賀沼 ブログトップ
前の5件 | -

同じ鳥さんにしか会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。日曜日は風が強いようなので、手賀沼に行く事にしたよ。
毎回同じ所を周っているので当然かもしれないが、同じ鳥さんにしか会えません。
手賀沼を週に何回か見ている人のブログとか見るともっと色々と出てくるのにね。探し方が駄目なんだろうか。

このポイントでは初めて見たアリスイさん。
飛んで行った先の木は、前に誰かが見たと言っていた場所なので居るとは思っていた場所。
手賀沼のアリスイ

ゴチャゴチャの中の別のアリスイさんを拡大です。この場所でも初めて見た。彼方此方に居るねえ。
こちらの場所は何年も見ていて初めてなので、想定外で驚いたよ。
手賀沼のアリスイ

前3回と別の場所のホオアカさん。ここも毎年入るので、やっぱり居たかと言う感じ。
実はホオアカさんを探していたら、1枚目のアリスイさんが偶然見つかった。
別のホオアカさんのポイントで何か動いたのを見たら2枚目のアリスイさんだった。
手賀沼のホオアカ

飛んでいたタゲリさんを拡大です。今日は飛んでいるタゲリさんに10羽位の群と単独の2回出会った。
飛んでいない時に会いたいです。
手賀沼のタゲリ

後は常連さん。

カシラダカさん。今年は結構居るねえ。
手賀沼のカシラダカ

ホオジロさん。この子だけは何処に行っても居る気がする。
手賀沼のホオジロ

セッカさん。急に出て来る事が多いので、慌ててしまう。
手賀沼のセッカ

オオジュリンさん。流石に撮れるように成ってきた。
手賀沼のオオジュリン

ジョウビタキさん。この子はやたらと飛び回っていたよ。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

割りと鳥さんに会いやすくなったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。運が良いのか悪いのか。そんな日だったよ。
オオジュリンさんを除いて、割りと鳥さんに会いやすくなったかな。

ゴミにしか見えませんがアリスイさんです。この直後、鳴きながら奥へ飛んでいきました。
手賀沼のアリスイ

遠くのミサゴさんを拡大です。やる気満々ですね。待ち時間1分程度で飛んで来てこの状態。ラッキー。
ここで運が悪いと言うか何と言うやら。耳元で声がします。何だろうとファインダーから目を離すと、
私の右から来た人が左から来た人に私の直ぐ後ろで挨拶しただけのようでした。
手賀沼のミサゴ

慌てて空に目を戻すとミサゴさんが居ません。探したらお魚と一緒に遠くを飛んでいました。何てこった。
手賀沼のミサゴ

良い所には出てくれなかったセッカさん。飛んで来たセッカさんが何故か目の前の藪に3羽飛び込んだので期待したのに。
手賀沼のセッカ

チラッとだけのホオアカさん。また出てくるのを待っていたら、畑に飛んで行ってしまった。
手賀沼のホオアカ

ホオジロさんは沢山に成ったね。
手賀沼のホオジロ

カンムリカイツブリさんは面白いです。走るわけでもないのに、突然こんな姿に成ったよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ハジロカイツブリさんの首が長く見える。
手賀沼のハジロカイツブリ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週は不調だった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今週は不調だったよ。サイクリングコースの草刈りをされたのが結構痛いかな。
それにしても今年は厳しいね。モズさんとアオジさんぐらいしか見当たらない場所が何箇所かあるよ。

この冬初めてツグミさんの群を見たよ。全部で20羽程度居たかな。
手賀沼のツグミ

先週と同じジョウビタキさん。このまま春までこの場所を守りきって欲しい。
手賀沼のジョウビタキ

比較的近くで撮れたオオジュリンさん。相変わらずほぼ撮れない。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさんは結構増えたね。大きな群には会ってないけど。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさん。残念ながらこの子1羽だけだったよ。
手賀沼のミコアイサ

ハジロカイツブリさんが会いやすく成ってきたね。
手賀沼のハジロカイツブリ

ホシハジロさん。去年とほぼ同じ場所に居る気がする。
手賀沼のホシハジロ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この冬初撮りの子が多かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この冬初撮りの子が多かったよ。種類は順調に増えているんだね。
この土日は朝は寒いが昼は暖かい。服は各社のヒートなんちゃらテクノロジーとかで帰りは大汗をかいてしまう。
あまり温度が上がらない様に成らないだろうかと考えるのは、わがままなんだろうな。

やっと撮れたオオジュリンさん。数カ所で撮れたので増えてきたのかな。でも少ない。
手賀沼のオオジュリン

3箇所で群を見たカシラダカさん。一気に増えたのだろうか。ほぼ藪の中だったけど。
手賀沼のカシラダカ

モデルポーズ(?)なジョウビタキさんの男の子。やっと会えました。
手賀沼のジョウビタキ

川沿いを自転車で走っていると、彼方此方で飛び出してくるセッカさん。
手賀沼のセッカ

ホオアカさん。セッカさんを撮っていたら少し先に止まっていたよ。
手賀沼のホオアカ

人気者だったミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

この子もやっと会えた感じのハジロカイツブリさん。年を越すと遭遇率が極端に下がるので年内に何とかしたかった。
手賀沼のハジロカイツブリ

キンクロハジロさん。手賀沼では会う機会は少な目ですね。
手賀沼のキンクロハジロ

たぶんオナガガモさん。全般に綺麗に並んでいるのだけれども、やっぱりちゃんと並んでいない子もいるね。
手賀沼のオナガガモ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風で凄く寒かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。強風で凄く寒かったです。鳥さんにはあまり会えませんでした。
寒いだろうと冬装備で出掛けたのだけれども、真冬装備でないと駄目だったようです。直ぐに帰りたく成ったよ。

強風にふかれるモズさん。モズさんだけは割りと見たよ。
手賀沼のモズ

水の上にはカンムリカイツブリさんばかりですね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ツグミさん。まだ少ないです。
手賀沼のツグミ

拡大しても何だか分かりませんが、タゲリさんです。1羽だけで行動している子の様です。
手賀沼のタゲリ

唯一遊んでくれたのはジョウビタキさんでした。女の子が3羽でバトルしていたよ。写真の子は勝者なのかな。
手賀沼のジョウビタキ

食べている赤い実が争いの原因なんだろうか。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 手賀沼 ブログトップ