So-net無料ブログ作成
検索選択
利根川 ブログトップ

凄く疲れただけで惨敗 [利根川]

手賀沼→利根川→手賀沼と行って来た。凄く疲れただけで惨敗だったよ。この暑さで70kmは辛いね。
唯一の成果は手賀沼でコヨシキリさんが囀っているのを聞いた事かな。粘ったが見えなかった。

☆手賀沼編
シギチは終わったんだね。私が出会った数は50→100→数百→2→0と推移した。週一回だと変化が凄い。
何も居ないのでホオジロさんもスターな気がする。
手賀沼のホオジロ

オオヨシキリさんだけは凄い数です。
手賀沼のオオヨシキリ

最後にチュウサギさんに何とか会えました。
手賀沼のチュウサギ

☆利根川ゆうゆう公園編
期待の子に会えないかと利根川を走ってみたけれども、声すら聞けなかったよ。代わりに「特許許可局」が聞こえてきた。
何故かノスリさん。先週も手賀沼で会っているし、ノスリさんはこの時期でも居ると認識を改めないと。
利根川ゆうゆう公園のノスリ

真っ黒だけどチョウゲンボウさん。
利根川ゆうゆう公園のチョウゲンボウ

やはりここもオオヨシキリさんだらけだったよ。でもこの公園は凄く撮りづらい。
利根川ゆうゆう公園のオオヨシキリ

手賀沼、利根川と鳥を探しに行ってきた [利根川]

今日は手賀沼から手賀川を通って、利根川ゆうゆう公園、北新田と行ってきました。
結果的にはサイクリングと田植えの見学の1日でした。

最初に北柏ふるさと公園のモズさん。ひどい写真だがモズだとわかる。
北柏ふるさと公園のモズ

手賀沼にいたキジさん。手賀沼、利根川と彼方此方でキジが鳴いていた。
手賀沼のキジ

利根川ゆうゆう公園でホオジロさん。
利根川ゆうゆう公園のホオジロ

一緒に居たので、こっちが雌かな?
利根川ゆうゆう公園のホオジロ

利根川ゆうゆう公園のヒバリさん。
声はすれど、あまり姿を見ないのだが、この公園には「これでもか」と言うぐらい沢山居た。
この公園の広い自然観察ゾーンにはビオトープとか野鳥観察ハイドなどがあるのだが、覗いてみたが水辺が見えなかったり放置されている感じだ。人も来ないので、ヒバリの聖地の様な状況になっていた。夏場だと違うのかな?
利根川ゆうゆう公園のヒバリ

北新田は田植えが始まっていた。
ここには久々に来たのだが、鳥さん達が何処にいるのかわからなかった。やはり田んぼは苦手だ。
チョウゲンボウさん。旋回していたので見ていたら、何かを捕まえた。ネズミ?
北新田のチョウゲンボウ

今日は疲れた。

利根川ゆうゆう公園から北新田へ [利根川]

昨日の続きです。利根川、北新田編です。

手賀川から利根川へ。サイクリングコースを走っていると、「利根川ゆうゆう公園」という場所を発見した。
サッカー場などもあり、凄く広大な河川敷の公園だ。(人は凄く少ない)

園内を少し自転車で走ってみる。この公園は園内に舗装道路があるので自転車で移動が出来る。
カワラヒワ、ジョウビタキなど川原に居そうな鳥さんを確認出来た。また来てみよう。
私がこれまで訪ねた場所で1番ジョウビタキが多かった気がする。(写真はまともに撮れなかったが。)
カワラヒワさんは木に沢山止まっていた。利根川では良く見る風景だ。
利根川ゆうゆう公園のカワラヒワ

サイクリングコースを進み、北新田の辺りに到着。

タゲリさんが沢山飛んでいた。近くに来ないかと見ていたのだが、農作業用の車が来てみんな逃げてしまった。
北新田のタゲリ

用水路には何時ものクサシギさんとイソシギさん。残念ながらタシギさんは見つからなかった。
北新田のクサシギ、イソシギ

進んでいくと、畑にタシギさん達。先ほど飛んでいた群だね。「ミャーミャー」と可愛い。
北新田のタゲリ

キジも飛び出してきた。オスのキジは久々だ。
北新田のキジ

ノスリさんが飛んでいた。右に小さく写っている白い物体はラジコンだ。爆音を出して飛んでいた。
北新田のノスリ

利根川は厳しい。鳥が遠い。

野鳥が見分けられないのです [利根川]

前回の続き。北新田の2回目です。

前回にイソシギを沢山見つけたと書きましたが、その後写真を見ていて気が付きました。何かが違う。

昨日も登場してもらったイソシギです。腹の下の白い部分が羽の付け根で上にあがっています。
北新田のイソシギ

後半に撮った写真です。白い部分が違います。クサシギのようです。
「鳥の博物館友の会」の鳥情報を見るとイソシギもクサシギもいるようなので、どちら沢山見たのか分からなくなりました。
北新田のクサシギ

次はカワラヒワです。この子は以前からサイクリング時のお馴染みさんです。大堀川~手賀川を走ると大量にいます。
北新田にも無数居ました。
北新田のカワラヒワ

直ぐに逃げるのでなかなか撮れなかったのですが、やっと少し大きく写せました。
この子の色合いが好きです。もう少し大きく撮れないかな。
北新田のカワラヒワ

他にも色々と写真が撮れました。カワセミ、モズ、ホオジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオジ、タヒバリなど。

北新田は野鳥を撮影している人は全然居ないところでした。以外と楽しかったので、また行ってみよ。

北新田に行ってみた [利根川]

北新田という場所に行ってみた。北新田は手賀沼より北にある、利根川の南の田んぼ地帯である。
公園は同じような鳥ばかり見つかるし、たまには変わった場所と思い行く事に。

今日は最初に自転車の前輪が窪みにはまり、顔面から地面に激突という不幸で始まった。(一日中、口の中は血の味)
北新田は行ってみると一面の田んぼだ。どうやって鳥さんを探すのか悩む。最初は苦労するも、何とか色々と発見できた。

鷹のよな鳥が飛んでいました。小さくて判らないと思いますが、写真を拡大して確認したところ、ノスリのようです。
初めて猛禽類の写真が撮れました。
北新田のノスリ

タシギです。初めて見ました。
北新田のタシギ

可愛いのでもう1枚。隠れています。
北新田のタシギ

イソシギです。これも初めて見ました。その後、この子は大量に見つかりました。
北新田のイソシギ

タゲリです。これも初めて。
北新田のタゲリ

それにしても、みんな小さく写ってるよな。ブログの写真を大きくしたのは、こう成る事が分かっていたからなんだけど...
300mmは厳しいなあ。

利根川 ブログトップ