So-net無料ブログ作成

今週は不調だった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今週は不調だったよ。サイクリングコースの草刈りをされたのが結構痛いかな。
それにしても今年は厳しいね。モズさんとアオジさんぐらいしか見当たらない場所が何箇所かあるよ。

この冬初めてツグミさんの群を見たよ。全部で20羽程度居たかな。
手賀沼のツグミ

先週と同じジョウビタキさん。このまま春までこの場所を守りきって欲しい。
手賀沼のジョウビタキ

比較的近くで撮れたオオジュリンさん。相変わらずほぼ撮れない。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさんは結構増えたね。大きな群には会ってないけど。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさん。残念ながらこの子1羽だけだったよ。
手賀沼のミコアイサ

ハジロカイツブリさんが会いやすく成ってきたね。
手賀沼のハジロカイツブリ

ホシハジロさん。去年とほぼ同じ場所に居る気がする。
手賀沼のホシハジロ

nice!(7)  コメント(5) 

今年は冬鳥さんが少ない [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。私の行く場所だけなのか、今年は冬鳥さんが少ない。
例年並の子も居るのだけれども、全般に少なくて当たりが無いんじゃないだろうか。

☆大町自然観察園編
ルリさんは声しか聞こえなかったよ。
やっとカケスさんが撮れました。5羽ぐらいいるのかな。
大町自然観察園のカケス

何とか数枚は撮れたよ。他の鳥さんを見た記憶があまり無い。
大町自然観察園のカケス

カケスさんを拡大です。木の中からイモムシみたいなのを見つけたようです。
大町自然観察園のカケス

近くに居たアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

通路の上でばかり見たキセキレイさん。2羽居る事がわかった。
大町自然観察園のキセキレイ

シロハラさん。地上での縄張り争いが始まったらしく、3羽がバトルしていたよ。
大町自然観察園のシロハラ

☆霊園編
寂し状況です。
声を聞く機会が増えたツグミさん。それなにり増えているようだ。
霊園のツグミ

ビンズイさん以外は何も居ないに等しい状況です。
霊園のビンズイ

nice!(7)  コメント(5) 

この冬初撮りの子が多かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この冬初撮りの子が多かったよ。種類は順調に増えているんだね。
この土日は朝は寒いが昼は暖かい。服は各社のヒートなんちゃらテクノロジーとかで帰りは大汗をかいてしまう。
あまり温度が上がらない様に成らないだろうかと考えるのは、わがままなんだろうな。

やっと撮れたオオジュリンさん。数カ所で撮れたので増えてきたのかな。でも少ない。
手賀沼のオオジュリン

3箇所で群を見たカシラダカさん。一気に増えたのだろうか。ほぼ藪の中だったけど。
手賀沼のカシラダカ

モデルポーズ(?)なジョウビタキさんの男の子。やっと会えました。
手賀沼のジョウビタキ

川沿いを自転車で走っていると、彼方此方で飛び出してくるセッカさん。
手賀沼のセッカ

ホオアカさん。セッカさんを撮っていたら少し先に止まっていたよ。
手賀沼のホオアカ

人気者だったミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

この子もやっと会えた感じのハジロカイツブリさん。年を越すと遭遇率が極端に下がるので年内に何とかしたかった。
手賀沼のハジロカイツブリ

キンクロハジロさん。手賀沼では会う機会は少な目ですね。
手賀沼のキンクロハジロ

たぶんオナガガモさん。全般に綺麗に並んでいるのだけれども、やっぱりちゃんと並んでいない子もいるね。
手賀沼のオナガガモ

nice!(9)  コメント(5)