So-net無料ブログ作成

キビタキさんには会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。
新しい子に期待して出掛けたのだけれども、何も来ていなかったよ。キビタキさんには会えました。

☆大町自然観察園編
今回も元気にキビタキさんの声が聞こえます。
森の中でも見える所に居たキビタキさん。運が良かったです。
大町自然観察園のキビタキ

元気に囀ってます。このまま長期滞在してくれるのかな。
大町自然観察園のキビタキ

歩いていたら暗い水路から飛び出してきたツミさん。水浴び中だったんだろうね。
大町自然観察園のツミ

シリーズ蜂の巣。特に大きな変化は見られません。今後は1,2週に一回しか来ないので、次からは変化が大きいのかな。
問題は草が伸びて見つからなくなる可能性があることでしょうか。
大町自然観察園の蜂の巣

☆霊園編
何も居ません。
アカボシゴマダラ。春型と夏型なのかな。
霊園のアカボシゴマダラ

☆21世紀の森と広場編
カラスさんだらけです。何でこんな状況に成ってしまったのだろう。
コガモさんが数羽残っていました。
21世紀の森と広場のコガモ

ゴマダラチョウ。アカボシに押されて見る機会が減ったね。
21世紀の森と広場のゴマダラチョウ

サトキマダラヒカゲ。
21世紀の森と広場のサトキマダラヒカゲ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Mitch

蜂の巣、上から2列目のセルに入っている子供(卵?)も心なしか大きくなっているような。
by Mitch (2018-05-07 18:19) 

queso

大町はまずまずのようですが、霊園と21世紀の森は寂しい限りですね。
霊園は今頃はコサメやキビタキ、オオルリ、巣立ちのエナガを観察
できたと記憶していますが・・・。
by queso (2018-05-08 06:07) 

takapy77

アカボシゴマダラって、こちらでは見た事無いです。
どうも要注意外来生物のようですね。
最近はゴマダラチョウも減ってきたような気がします。
by takapy77 (2018-05-09 20:51) 

えれあ

Mitch さま
微妙には変化しているようです。写真の角度とかもあって分かりづらいですね。

queso さま
種類的には不満ですが、大町は例年並みでしょうか。21世紀の森もこんな物かなと思います。
霊園は駄目に成りました。入っても居心地が悪いのか、滞在日数が短すぎます。

takapy77 さま
アカボシゴマダラは神奈川が発生源らしく、こちらに来るまで数年かかりました。初めて見つかった翌年からは普通の蝶に成ってました。

by えれあ (2018-05-13 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。