So-net無料ブログ作成

サシバさんに何度か会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。暑くて鳥さんを待っていられません。サシバさんに何度か会ったよ。
手賀沼近辺にサシバさんが居るとは言っても、サイクリングコース辺りだと以外と会えないんだよ。

飛んでるサシバさんを拡大。今日はサシバさんに何度か遭遇したよ。子育て中で餌が沢山居るのかな。
手賀沼のサシバ

多分サシバさんとカラスさんを拡大。真っ黒です。
手賀沼のサシバ

サシバオオタカさんの若い子を拡大です。上の写真のサシバさんを待っていたら出てきたよ。
(指摘により修正です。何か変だなあとは思ってたんだけど、やっぱり違ってた)
手賀沼のサシバ

電柱サシバさん。田んぼを見ているので背中しか見せてくれませんでした。
サイクリングコース近くでサシバさんに何度も会うのは珍しいよ。遠くで蛇を運んでいるのも見たよ。
手賀沼のサシバ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

こっちのオオヨシキリさんは何処か可愛い。頭がツンツンしていないと可愛いのかな。
手賀沼のオオヨシキリ

チュウサギさんは彼方此方で見かけたよ。
手賀沼のチュウサギ

帰り道のコチドリちゃん。この場所はコチドリさんと同じ色だね。
空き地のコチドリ


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

ラック

オオヨシキリさんの頭ツンツンと無いのは♂それとも♀もしくは
まだ子供ですか?
by ラック (2018-06-03 14:37) 

Mrs.hiro

こんにちは、ご無沙汰致しております♪
サシバさんの飛翔シーン、カッコいいですね!
3枚目はサシバの若い個体と思います。
同じ色をしているコチドリちゃん、とっても可愛いですねっ。
( 'Θ' )〜♪
by Mrs.hiro (2018-06-03 15:01) 

えれあ

ラック さま
子供ではないようです。頭のツンツンと雌雄の区別の関係は分かりませんが、二枚目の子は可愛い&鳴かないなどから雌かも。

Mrs.hiro さま
ご指摘ありがとうございます。
何時もブログの素晴らしい写真を拝見しています。

サシバさんは自転車ですれ違ったので、追いかけて何とか撮れました。
コチドリちゃんがトコトコ歩いている姿は何度見ても微笑ましいです。

by えれあ (2018-06-03 17:44) 

Mitch

最後の写真、コチドリが動かずじっとしていたら、見落としてしまいそう(^^;
by Mitch (2018-06-03 18:16) 

queso

サシバの若ですか。
もう、こんなに育っている個体も居るのですね。
ぼやぼやしているとあっという間に秋の渡りのシーズンになりそうですね。
by queso (2018-06-03 21:13) 

toorisugari

↑去年生まれのサシバです。
by toorisugari (2018-06-05 23:02) 

silverag

今年はまだサシバに会っていません
まあ、出かけられないので、仕方ないですが・・・
by silverag (2018-06-06 00:56) 

takapy77

サシバが、沢山居るんですね。こちらでは殆ど会えないので、
秋の渡りの時を、楽しみにしてます。
by takapy77 (2018-06-08 23:23) 

えれあ

Mitch さま
動かないと何処だか分かりませんね。
親が鳴くので近くに居ることは分かるのですが。

queso さま
若ですが1歳でしょうか。たまたま居たのが出てきたようです。
秋の渡りも7月末には始まるので、直ぐですね。

toorisugari さま
そのようですね。

silverag さま
私の行動範囲だとサシバさんはあまり会えません。
今日はラッキーだったようです。

takapy77 さま
近くで営巣もしているらしいです。
近隣は割とサシバさんが多い場所なのかもしれません。
秋の渡りの前に公園の上空に集まったりもします。

by えれあ (2018-06-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。