So-net無料ブログ作成

この冬の公園はやっぱり厳しい [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。この冬の公園はやっぱり厳しいね。

☆大町自然観察園編
この公園としては冬鳥さんが妙に少ないです。
キセキレイさん。平らな所が好きなこの子だけは草刈りを喜んでいるのかも。
大町自然観察園のキセキレイ

可愛いアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

水浴びをしていたシロハラさん。今年はシロハラさんを珍しいと感じてしまう。
大町自然観察園のシロハラ

何とか会えたルリビタキさん。この公園はルリビタキさんの名所なのに、こんなに駄目とはショックです。
大町自然観察園のルリビタキ

この冬ここで初めて見たジョウビタキさん。
大町自然観察園のジョウビタキ

☆21世紀の森と広場編
強風の影響もあって駄目なかんじだったよ。
運良くチラッと会えたミソサザイさん。写真は酷すぎですね。
注:ほぼ撮れないので、この子を目的として来園しない方が良いと思いますよ。(時間を無駄にした人が続出中。)
21世紀の森と広場のミソサザイ

カラスさんを拡大です。猛禽さんかと思ったら、一部が白い変なカラスさんだったよ。
21世紀の森と広場のカラス

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

強風時の探鳥は公園に行くことが多いですが、大町でも今季は
鳥が少ない状況が続いているのですね。
ジョウビタキも今季は少ないですね。
by queso (2018-12-24 15:52) 

Mitch

今日は冷たい風が吹き荒れましたね。
探鳥ではなかったのですが、外に出るのが嫌になってしまいます。
by Mitch (2018-12-24 18:18) 

takapy77

本当に、今年はシロハラが珍しく感じてしまいます。
ルリビタキも、殆ど見られないし寂しいですね。
こちらでもミソッチが見られるはずなんですが、殆ど会えません。
ただ、キクちゃんは、こちらでも見られてチョット嬉しかったです。
by takapy77 (2018-12-25 20:39) 

えれあ

queso さま
大町は草刈りが影響しているのか厳しいですね。
ジョウビタキさんは何処へ行ってしまったのでしょうね。

Mitch さま
森には囲まれていたのですが、強風で寒かったです。
まだまだ寒くなるのでしょうか。困りますね。

takapy77 さま
シロハラさんになかなか会えませんね。何処に居るのでしょうか。
ルリビタキさんは1つ目の公園は駄目で、2つ目の公園は大当たりと謎な状況でしょうか。
全般に小鳥さんが少ないので、ミソさん&キクさんが人気に成っています。

by えれあ (2018-12-29 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。