So-net無料ブログ作成

地面を歩いている子を探した [手賀沼]

手賀沼に行って来た。思ったよりも風が強くて大変だったよ。
小鳥は期待が出来なかったので、地面を歩いている子を探したよ。

開けた明るい所に居たクイナさん。写真が何となく変なのは、3,4m上から撮っているから。
手賀沼のクイナ

クイナさんとバンさん。思っていたより大きさが違うね。
手賀沼のクイナとバン

すぐ近くのヒクイナさん。この場所は近すぎて撮れない事が多い。(明るさを補正)
手賀沼のヒクイナ

ほぼアシの裏に居たタシギさん。
手賀沼のタシギ

割とスッキリと撮れたタヒバリさん。
手賀沼のタヒバリ

今季初のイソシギさんを拡大です。どうやってもゴミが写ってしまう場所だった。
手賀沼のイソシギ

オオハクチョウさん。フィギアスケートのスパイラルっぽい。
手賀沼のオオハクチョウ

何だか分からないがハヤブサさん。飛んできたので大急ぎで撮ったのだけれども、既に後ろ姿だった。
手賀沼のハヤブサ

遠くのミコアイサさんを拡大です。久々に沼の西側で見たよ。
手賀沼のミコアイサ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

バンとクイナ、思ったよりもバンの方が大きいのですね。
確かに先日、すぐ近くでクイナを観察できた際は意外に小さな鳥なのだと
実感しました。
今日は昼過ぎからの方が穏やかで午前中早い時間は風が強かったですね。

by queso (2019-01-19 16:13) 

Mitch

手賀沼にはずいぶんとバラエティに富んだ鳥たちがいるんですね^^
小鳥がだめでも、これだけ撮れればとりあえずはOKレベルですね。
by Mitch (2019-01-19 19:16) 

takapy77

今日は、風が弱そうだったので、出かけましたが、予想は大外れで
凄い風でした。風が強いと小鳥の出が悪いので、全くダメでした。
鴨とかは、風が強い方が多い感じですが、クイナとかヒクイナは、
風は関係ないですかね。
クイナ、ヒクイナそれとイソシギも単独が多いので、比較できない事が
多くて、本当の大きさって分かりにくいですね。
イソシギが、あまりに小さくて、ビックリした事があります。
by takapy77 (2019-01-19 20:26) 

えれあ

queso さま
同時に見たことはあったのですが、その時の印象より違いがありました。
ヒクイナより小さなクイナの仲間を見てみたいと思いました。
私が探鳥をする中心の時間帯が1番風が強かった様ですね。疲れました。

Mitch さま
途中まではサッパリでしたが、折り返しての帰路で色々と会えました。
結果的には良い結果だったよ思います。

takapy77 さま
小鳥がサッパリだったので、途中から方針を変えました。
会える確率の低い鳥を狙うことになりましたが、運良く上手くいきました。
イソシギは以外と小さいですね。セキレイが2羽だと思っていたら、1羽がイソシギでした。

by えれあ (2019-01-20 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。