So-net無料ブログ作成

今日は三連敗って感じです [21世紀の森と広場]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。今日は三連敗って感じです。
昼間の気温が上がってきて、小鳥達の動きが変わってきたのだろうか。

☆大町自然観察園編
ヤマシギさんを見つけたのだけれども、直ぐに藪の中へ。三時間程度待っても出てこなかったよ。
昨日と同じシロハラさんを少し拡大です。この子は警戒心が強くて直ぐに飛んじゃうんだよ。
昨日が右側で今日が左側でやっと両側が確認できました。。部分白化ってやつなんだろうな。
大町自然観察園のシロハラ

カケスさん。近くに沢山居たのだけれども、別の子に集中していたので数枚しか撮らなかった。
大町自然観察園のカケス

☆霊園編
私が数年会っていない子が朝に居たとの事で探したのだけれども、見つからなかったよ。
オナガさんが沢山来たいたよ。
霊園のオナガ

何となく良い感じのシロハラさん。
霊園のシロハラ

冬に成って初めてみたアカハラさん。警戒心が強すぎです。
霊園のアカハラ

☆21世紀の森と広場編
クロジさんに会いに行ったのだけれども、ここ数日見かけないらしい。当然、出ませんでした。
何故かルリビタキさんは森の奥ばかり。これしか撮れませんでした。
21世紀の森と広場のルリビタキ

今日もミソサザイさんに会ったよ。
21世紀の森と広場のミソサザイ

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

Mitch

カケスって、ちょっと怖い顔ですね^^;
by Mitch (2019-02-03 18:03) 

queso

2月2日の貴ブログでこのシロハラを見た時、一瞬ムクドリかと思いましたが
シロハラですね・・・。こうした個体もいるのですね。
今日は久々に霊園に行きました。まだ工事中なのですね。
by queso (2019-02-04 14:15) 

ラック

えれあさんが野鳥の観察を始められた頃と現在では鳥の数、種類に変化が
ありますか?
by ラック (2019-02-05 16:10) 

えれあ

Mitch さま
カケスはどの方向から顔を見ても怖いですよ。
正面で少し下を向いていると凄く怖いです。

queso さま
実際に見てもムクドリかなと思います。
地味ですがシロハラの白化を初めて見ました。
霊園は工事が再開したのです。長い間、休みでした。

ラック さま
年により当たり外れがあるので難しいのですが、数は減ってますね。
種類は変わらないと思います。でも南に帰らずに越冬する鳥が増えているので、種類は増えているかも知れません。

by えれあ (2019-02-06 20:22) 

takapy77

1枚目は、顔以外はシロハラなので部分白化だと思います。
カケスは、最近こちらでも良く見られるようになりました。
ただ、相変わらず警戒心は強いです。
by takapy77 (2019-02-06 21:24) 

えれあ

takapy77 さま
面白い感じで白化していて、最初は何だろうと思いました。
カケスは最近は地面の降りたりで、比較的近くに見ると事が多くなりました。

by えれあ (2019-02-10 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。