So-net無料ブログ作成

近くの公園しか行けません [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。路面凍結が怖いので遅い出発です。それでも怖かった。
路面凍結の時は近くの公園しか行けません。

☆霊園編
何も見つかりませんでした。
雪の上のアトリさん。雪が少ない。
霊園のアトリ

地面で何かを捕まえたモズさん。
霊園のモズ

先週の貼り忘れ。愛想の良かったトラツグミさん。直ぐに抜けてしまったそうです。
霊園のトラツグミ

☆21世紀の森と広場編
ミソさんは見ただけ。色々と会いづらく成ってきたよ。
今日はシメさんをよく見たよ。
21世紀の森と広場のシメ

ツグミさんが芝生の上を歩くように成ったね。見える範囲で5羽歩いてたよ。
21世紀の森と広場のツグミ

妙に会いづらくなったルリビタキさん。
21世紀の森と広場のルリビタキ

一枚もまともに撮れなかったキクイタダキさん。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

小鳥達が警戒音を出して隠れる事が多いと思ったら、ツミさんが登場です。
21世紀の森と広場のツミ

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

queso

あのトラツグミは抜けてしまったのですね。今の霊園ではトラツグミが
長居するのは難しいのでしょうか・・・。
千葉方面は雪が残っているかと都心の公園に今日は出掛けましたが、
冬鳥は少なかったです。雪の影響もあるのかもしれませんが移動が
始まったのでしょうかね。
by queso (2019-02-10 18:54) 

Mitch

キクイタダキ、黄色い頭頂部がしっかり写っていますね。
当地では、姿も見かけません^^;
by Mitch (2019-02-10 19:14) 

takapy77

エナガの警戒音って、キクイタダキの地鳴きに似てるような気がします。
こちらの公園には、ハイタカが居るので、エナガの警戒音を
よく聞きます。こちらは思ったほど寒くならず、冬鳥も全く増えません。
今シーズンは、アトリもトラツグミも会えてないです。
by takapy77 (2019-02-14 19:23) 

silverag

あ、ツグミ
こちらのツグミはどうしたでしょう
未だに出会えません
数年前も、異常にツグミが少なかったことが・・・
by silverag (2019-02-15 17:05) 

えれあ

queso さま
落ち着く所が無いので抜けてしまうでしょうね。
冬鳥達は移動が始まっていると思います。見かけない子が出始めました。

Mitch さま
珍しく目の前を飛び回ってくれたのですが、スカッと出てこなかったです。
東京も各地に居るらしいのに、そちらは微妙に外れたのでしょうか。

takapy77 さま
キクイタダキの声は警戒音っぽいですね。この日一度間違えました。
こちらも全般に少ないですが、アトリとキクイタダキが当たり年です。
トラさんは元々多いので、少な目かもしれません。

silverag さま
最初は少なかったツグミもいつの間にか増えてました。
私の近所辺りで止まってしまったのでしょうか。


by えれあ (2019-02-16 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。