So-net無料ブログ作成

クロジさんを撮りに行きました [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。今日は朝起きたら体が重かったので、一番近くの公園に出かけたよ。
前に会えた時は、背中しか撮れなかったクロジさんを撮りに行きました。

何とかクロジさんに会えましたよ。予定は成鳥だったのだけれども、若い子でした。
21世紀の森と広場のクロジ

一回だけスッキリとした所に出てきてくれたよ。他の常時葉っぱの間とかからしか見えなかったよ。
21世紀の森と広場のクロジ

一緒にメスも居たのだけれども、こちらが凄く手強かった。
21世紀の森と広場のクロジ

数年振りに見たキクイタダキさんの水浴び。何と2回も見れたよ。ラッキー!
21世紀の森と広場のキクイタダキ

割と長い間、観察できました。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

水浴び終了です。この後、直ぐに飛んでいきました。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

ルリビタキさんに2羽会えたよ。1羽は春先に聞くことがある、謎の「カシャカシャ」って鳴いてたよ。
21世紀の森と広場のルリビタキ

同じ所でずーっと餌を食べていたシメさん。そこにはクロジさんも何度も来たので、餌が豊富なんだろうね。
21世紀の森と広場のシメ

白い何かを食べているアオジさん。
21世紀の森と広場のアオジ

この公園に来ると毎回会っているシロハラさん。
21世紀の森と広場のシロハラ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

takapy77

キクイタダキの水浴び、見られてラッキーでしたね。
高いお山に行っても、なかなか見られないようです。
私は見た事がありません。
ルリビタキの”カシャカシャ”は聞いた事があります。
特殊音として紹介されてますね。カメラのシャッター音に
そっくり。シャッターを切るとルリビタキが出てくるような
気がするのですが、関係あるのでしょうかね。

by takapy77 (2019-03-16 17:18) 

queso

今日は天気予報を信じ鳥見は諦めましたが、全くもって裏切られました。
ルリビタキのカシャカシャはぐぜりとは異なるものですよね?
今日は寒かったですが、キクちゃんは水浴びをしていたのですね。
まだ、此処では冬鳥を観察出来るようですね。
by queso (2019-03-16 17:27) 

Mitch

クロジは水場に近いような所でしょうかね。
キクイタダキの水浴び、良いですね^^
他にもルリちゃんなど、まだ冬鳥がたくさんいるんですね^^
by Mitch (2019-03-16 18:51) 

『孤 独』

今日は良かったですね!
キクちゃんの水浴びが2回も見られたなんてね
ホントにラッキーでしたね (^◇^)
by 『孤 独』 (2019-03-16 18:54) 

えれあ

takapy77 さま
キクイタダキの水浴びは凄くラッキーでした。他の鳥を待っていたら、近くの水場に降りてきました。
ルリビタキの変な声はシャッター音そのものですね。
私は電子シャッターで無音なので分かりませんが、本物に反応するかもしれませんね。

queso さま
天気予報が良い方向に外れましたね。
ぐぜりでは無いと思います。さえずりとは全く別の声ですよ。
運良く冬鳥に色々と会えましたが、途中までは何も出てこなかったです。
クロジ、ルリ、キク、シメを同じ所で撮ったので、一箇所だけ賑わっていた感じです。

Mitch さま
クロジは見た通りにほぼアオジなので、同じ様な場所に居ます。
水場に降りたのは一度だけで、ほぼ落ち葉の中でした。
途中まではサッパリでしたが、後半に色々と出てきてくれました。

『孤 独』 さま
本命は駄目でしたが、結果的には上出来でした。
キクちゃんは目の前だったので本当にラッキーにつきます。

by えれあ (2019-03-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。