So-net無料ブログ作成

今日はツマキチョウを撮りに行きます [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日はツマキチョウを撮りに行きます。
可能性は極めて低いのですが夏鳥が鳴いていたらそちらに切り替える予定でしたが、やっぱり居ませんね。

☆大町自然観察園編
アオジさんが減ったね。ルリさんは声もしなかったよ。山に帰ったのかな。
今日はの本命は蝶です。ツマキチョウです。まだ早いのか3匹程度しか見つからなかったよ。
大町自然観察園のツマキチョウ

本命なので今日は沢山撮りましたよ。出現期間が短いので、タイミングが合わずに撮れていない年が多いのです。
大町自然観察園のツマキチョウ

左がツマキチョウのメスで、右はちょっかいを出しに来た別の蝶だね。モンシロチョウかな。
大町自然観察園のツマキチョウ

園内の彼方此方で変な声(さえずり?)で鳴いていたシロハラさん。この公園以外では聞く機会が少ないんだよね。
大町自然観察園のシロハラ

カケスさんは今週も現状維持って感じでしょうか。
大町自然観察園のカケス

☆21世紀の森と広場編
こちらもツマキチョウは居ますが、花が無いので止まりません。冬鳥は減ったね。こちらもルリさんは見つからずです。
久々に会えた真っ黒クロジさんです。前にあった枝が前半分に被ってるかも?
21世紀の森と広場のクロジ

後ろ姿。この色で完成形なのかな。良い色ですね。
21世紀の森と広場のクロジ

アトリさんがまだ少し残ってましたよ。2,3羽で行動してました。
21世紀の森と広場のアトリ

何箇所か合わせると10羽以上は居たツグミさん。
21世紀の森と広場のツグミ

アオジさんの顔が凛々しくなってきた気がする。
21世紀の森と広場のアオジ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

Mitch

今日は三鷹市のN川を少し歩いてきましたが、冬鳥には全く出会いませんでした^^;
by Mitch (2019-04-06 18:34) 

えれあ

Mitch さま
こちらでは冬鳥は減ったとは言ってもまだ結構居ますよ。
完全に見なくなった鳥も居ますけどね。

by えれあ (2019-04-07 14:40) 

queso

21世紀の森でクロジには一度も出会えません・・・。
by queso (2019-04-08 09:22) 

takapy77

クロジは、完成形だと思いますが、チョット微妙ですね。
ツマキチョウは最近見られなくなって、チョット寂しいです。
by takapy77 (2019-04-11 21:20) 

えれあ

queso さま
毎年入るらしいのですが、なかなか会えませんね。
今年は個体数が多かったのですが、場所を知っていても会いづらかったです。

takapy77 さま
茂みの先に居たので、多分被ってますね。
ツマキチョウは草刈りの影響なのか、少なかった気がします。

by えれあ (2019-04-13 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。