So-net無料ブログ作成

スズメさんのお子様 [手賀沼]

手賀沼に行って来た。新しい子に期待して出掛けたのだけれども、駄目でした。
今日は子供の日なので、スズメさんのお子様がメインです。

スズメのお子様がご飯をもらってました。上の段のお子様が見てますね。
手賀沼のスズメ

上の段にピョンと飛び移って、
手賀沼のスズメ

上の段の子もご飯にありつけました。
手賀沼のスズメ

チュウシャクシギさんには2箇所で会えました。全部で20羽弱でしょうか。2箇所目は逆光でお手上げでしたけど。
手賀沼のチュウシャクシギ

草むらのムナグロさん。10羽以上は居たのかな。こんな場所だとよく分かりませんね。
手賀沼のムナグロ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

セッカさんが大きな声で飛び回ってますね。今の時期が一番見つけやすいんだろうね。
手賀沼のセッカ

何羽か居たコガモさん。何時まで居るのかな?
手賀沼のコガモ

帰り道で飛んでいたサシバさんを拡大です。
手賀沼から数km離れた住宅街近くで2羽飛んでいたよ。少し驚いた。
サシバ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

queso

今日は谷津干潟に出掛けましたが、コガモ、ヒドリガモが僅かにまだ残って
いました。日中は日差しが強く探鳥は朝でないと厳しくなってきましたね。
by queso (2019-05-05 14:06) 

Mitch

スズメは翼をパタパタの頂戴ポーズはしないのでしょうか??
当地でもコガモがまだ残っています。
by Mitch (2019-05-05 18:07) 

えれあ

queso さま
カモも遅くまで残っている子が居るのですね。
朝は少し寒かったので長袖で出掛けましたが、直ぐに後悔しました。昼は暑いですね。

Mitch さま
見ていた時はパタパタはしませんでした。
子供が3羽居たのですが、順番に餌を渡していましたよ。
順番だから静かに待っているのでしょうか。
カモの最終便は何時なんでしょうね。

by えれあ (2019-05-06 14:46) 

takapy77

ムナグロは、こういう場所に居ると、見つけ辛いですね。
見逃してる場合が、多いです。
サシバが見られるのは、いいですね。こちらでは渡りの時期以外は
殆ど見られません(今までに1回だけです)。
オオヨシキリは、こちらでも元気に鳴いています。
声のわりに見易い所には、出てきてくれないですけど。


by takapy77 (2019-05-08 20:27) 

えれあ

takapy77 さま
このムナグロは前に来た時に居た場所だったので気が付きました。普通だったら通過していたと思いますね。
サシバは営巣地が近いので、時々見かけます。営巣地には行きませんけど。
オオヨシキリは撮りやすい場所が見つかったので、何時も同じ場所で撮ってます。


by えれあ (2019-05-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。