So-net無料ブログ作成

厳しい季節に突入のようです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報で最高気温が32度とか言っています。午前中で帰宅しましたが、それでも凄く暑かった。
シギチも見つからなくなり、色々と厳しい季節に突入のようですね。

今日の1番のお気に入りです。凄く姿勢の良いアオサギさん。日向ぼっこをしています。
手賀沼のアオサギ

コチドリさんのお子様を拡大です。先週よりもしっかりとしてきたかな。
手賀沼のコチドリ

凄く遠くのアマサギさんを拡大です。やっと会えました。それにしても遠いねえ。
手賀沼のアマサギ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

目の前で巣材を集めていたツバメさん。
巣をトイレの中に作っていたよ。手を洗う所に立つと、30cmぐらい上に巣があるのだけれども、大丈夫なんだろうか。
手賀沼のツバメ

コブハクチョウさんの親子です。今年は少ないのかも。
手賀沼のコブハクチョウ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

queso

今日は午前中の早い時間から暑くなりましたね。
5月なのに軒並み30度以上とは・・・。出会える鳥も少なくなってきました。
アマサギはまだ今季観察できておりません。
by queso (2019-05-25 15:44) 

Mitch

ツバメの巣30センチの至近距離とは驚きですが、街中の駅の自動改札の上とか、
結構人間の生活圏の近くに巣を作りますね^^
改札機上の巣には、駅の係員の手で落とし物受けが設置されていました。
by Mitch (2019-05-25 18:32) 

takapy77

アオサギが、田んぼのあぜ道に立っていると、人が立っているのと
間違える事があります。コチドリの雛は、なかなか見つけられない
のですが、ケリの雛は親が煩いので直ぐに分かります。
by takapy77 (2019-05-31 19:27) 

えれあ

queso さま
5月としては暑すぎますね。
アマサギに会えませんね。数が少ないのか、この日も2羽しか見つかりませんでした。

Mitch さま
今まで見た巣で1番近かったです。
安全な場所だとは思いますが、入り口が狭いし心配です。

takapy77 さま
アオサギはこの姿勢だと人間みたいですね。
コチドリの親の鳴き声でいるのかと思い探しますが、雛が小さくて見つからない事も多いです。

by えれあ (2019-06-01 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。