So-net無料ブログ作成

ベニマシコさんに二度会えた [手賀沼]

まとめサイト様(野鳥情報―関東版の管理人様)へ
これまでブログをリンクして頂き有難うございました。
今後、リンクしないようにして下さい。(私も訪問者も不快に思わなくてすみますので。)
宜しくおねがいします。

---------- 以下、本文
手賀沼に行って来た。思ったよりも風が強くて寒かったよ。
ベニマシコさんに二度会えたので、まあ良かったのではないでしょうか。

ベニマシコさん。なかなか藪から出てこなくて、早朝の寒い中に長時間待たされたよ。
手賀沼のベニマシコ

別の場所のベニマシコさん。逆光で見づらかったのだけれども、3羽居たかも。
手賀沼のベニマシコ

オオジュリンさんが少ないね。撮りづらいです。
手賀沼のオオジュリン

ミコアイサさん。数はそれなりに居るんだよね。パンダが1羽しか見つかりません。
手賀沼のミコアイサ

お魚を食べていたカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

たまにはオオバンさんでも撮ってみるか。
手賀沼のオオバン

遠くのチュウヒさんを拡大です。良い感じで会えません。
手賀沼のチュウヒ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛禽さんに色々会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。早朝は自転車で走っていると手と足の先が痛いです。
途中から強風で駄目でしたが、猛禽さんに色々会えました。何故かノスリさんが撮れません。

オオハクチョウさん。少し早めに家を出て何とか会えました。
手賀沼のオオハクチョウ

少しするとやっぱり東の方へ飛んでいきました。
手賀沼のオオハクチョウ

沢山居たミヤマガラスさん。コクマルさんは発見できずです。
手賀沼のミヤマガラス

トラクター食堂に居たタゲリさん。ミヤマガラスさんも一緒でした。
手賀沼のタゲリ

タヒバリさんを拡大です。拡大しても背景と同じ色で分かりづらいです。
手賀沼のタヒバリ

遠くのミコアイサさん。今年は少ないのかな。
手賀沼のミコアイサ

以下、猛禽さん

久々のチョウゲンボウさん。昔は手賀沼には沢山居たのに、少なくなったね。
手賀沼のチョウゲンボウ

遠くのチュウヒさんを拡大です。良い所で会えません。
手賀沼のチュウヒ

遠くのハイタカさんを拡大です。何処かに止まってくれないでしょうか。
手賀沼のハイタカ

たぶんオオタカさんを拡大です。カモさん達が飛んだのでチュウヒさんを探していたら、この子が飛んできたよ。
手賀沼のオオタカ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この冬の公園はやっぱり厳しい [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。この冬の公園はやっぱり厳しいね。

☆大町自然観察園編
この公園としては冬鳥さんが妙に少ないです。
キセキレイさん。平らな所が好きなこの子だけは草刈りを喜んでいるのかも。
大町自然観察園のキセキレイ

可愛いアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

水浴びをしていたシロハラさん。今年はシロハラさんを珍しいと感じてしまう。
大町自然観察園のシロハラ

何とか会えたルリビタキさん。この公園はルリビタキさんの名所なのに、こんなに駄目とはショックです。
大町自然観察園のルリビタキ

この冬ここで初めて見たジョウビタキさん。
大町自然観察園のジョウビタキ

☆21世紀の森と広場編
強風の影響もあって駄目なかんじだったよ。
運良くチラッと会えたミソサザイさん。写真は酷すぎですね。
注:ほぼ撮れないので、この子を目的として来園しない方が良いと思いますよ。(時間を無駄にした人が続出中。)
21世紀の森と広場のミソサザイ

カラスさんを拡大です。猛禽さんかと思ったら、一部が白い変なカラスさんだったよ。
21世紀の森と広場のカラス

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

曇天と藪に悩まされました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇天と藪に悩まされました。
全般に冬鳥さんは少ないのでしょうか。運良く色々と会えています。

クロハラアジサシさん。ここ数年は普通に居るね。
手賀沼のクロハラアジサシ

出てこなかったホオアカさん。この後、ホオジロさんの群れとかスズメさんの群れとかに乱入されて見失ったよ。
手賀沼のホオアカ

代わりに出てきたセッカさん。ホオアカさんの代わりに他にも色々と出てきたよ。
手賀沼のセッカ

ホオジロさんは良い所に出てくるね。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさん。パンダさんに会えました。
手賀沼のミコアイサ

沢山居たタゲリさん。天気の良い日にまた会いましょうね。
手賀沼のタゲリ

ツルシギさんを拡大です。動き回っているから水に上手く映らないね。
手賀沼のツルシギ

厳しすぎたベニマシコさん。赤い子は撮れず。
土手の下の藪の反対側で鳴かれても困ります。小雨の中で頑張ったのだけれども、これが限界でした。
手賀沼のベニマシコ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルリビタキさんに会いに行ってきた [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。ルリビタキさんに会いに行ってきたよ。
天気予報よりは天気が良かったよ。帰りには雨が降ってきたけどね。

☆霊園編
アトリさんとシメさんは多いですね。
相変わらずアトリさんは沢山居るね。
霊園のアトリ

何故か飛び回っていたビンズイさん。高い所に止まっている所を何度も見かけたよ。
霊園のビンズイ

やっとシロハラさんが目立ってきたよ。
霊園のシロハラ

☆21世紀の森と広場
他の公園がルリさんが駄目なので、ルリビタキさん目的での訪問です。
ルリビタキさんに会えました。
21世紀の森と広場のルリビタキ

別のルリビタキさん。他にも青い子がいるらしい。
21世紀の森と広場のルリビタキ

水飲みに来ていたアトリさん。この公園にもアトリさんは沢山居ます。
21世紀の森と広場のアトリ

ミソサザイさんを拡大です。またゆるい写真を撮ってしまった。
この公園も大町と同様に毎年来るのだけれども、やっぱり暗い所なんだよね。
21世紀の森と広場のミソサザイ

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー