So-net無料ブログ作成

冬鳥さんが減る一方ですね [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。当然の事ながら冬鳥さんが減る一方ですね。
まだ何とか会えましたが、来週が怖いです。

☆大町自然観察園編
全般に寂しくなってきたかな。ミソさんの声を聞かなかったよ。まだ居るのかな?
まだ減ってこないカケスさん。団体行動しているので、ある日突然居なくなっているんだろうね。
大町自然観察園のカケス

カケスさんは絶好調で撮れてます。今更ですけどね。
大町自然観察園のカケス

また出会ったクイナさん。ファインダーの中ではゾクッとする程に綺麗だったのに、残念な写真が撮れてました。
大町自然観察園のクイナ

アオジさんも減ったね。この子は大きな声で囀っていました。
大町自然観察園のアオジ

ルリビタキさん。今季初めて会ったかもしれない子です。「カシャカシャ」で鳴いてたよ。
大町自然観察園のルリビタキ

☆霊園編
キクさんは居たのだけれども、綺麗に撮れませんでした。
アトリさんはまだそこそこ居ますね。
霊園のアトリ

シメさんが凄く沢山居るよ。集結してるんだね。
霊園のシメ

☆21世紀の森と広場編
クロジさんは見ただけで撮れず。ここもミソさんの声を聞かなかったよ。何故か当たったこの場所も終わりなのかな。
ルリビタキさんにあと何回会えるのかな。これで最後だったりして。
21世紀の森と広場のルリビタキ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんの様子を見に行きました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。まだ公園は夏鳥さんが期待出来ないので、冬鳥さんの様子を見に行きました。
まだ今週は楽しめましたが、来週&再来週は厳しいでしょうね。

カケスさんは減ってないのかな。朝は変な声で鳴いていたので、園内に謎の声が響いていたよ。
大町自然観察園のカケス

地面で大きく口を開けていたよ。何か見つけたのかな。
大町自然観察園のカケス

今年は不思議と簡単に撮れるミソサザイさん。
予想ですが、公園で木を大量に切って森の脇に置いたので、丁度よい餌場が完成したのだと思います。
大町自然観察園のミソサザイ

以外と伸びるミソサザイさん。やっぱり首はあるんだね。
大町自然観察園のミソサザイ

まだ居たルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

アオジさんはまだそこそこ居ますね。
大町自然観察園のアオジ

シロハラさんは少ないまま終了です。
大町自然観察園のシロハラ

段々と落ち葉に埋もれていくシメさん。この子はここに集結するので、多分増えているのでしょう。
大町自然観察園のシメ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ終わりでしょうか [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報は終日曇りだったと思うのだけれども、沼に着いたら小雨時々強めの雨でした。
ツバメさんが飛んでいたよ。冬鳥さんは大きく減っていて、そろそろ終わりでしょうか。

まだコハクチョウさんが居ました。コブちゃんに突かれているし、早く北へ帰ったほうが良いよ。
手賀沼のコハクチョウ

最近会う機会の多いキジさん。手賀沼周辺も開発が進んでいるのか、キジさんが減った気がするよ。
手賀沼のキジ

近くにお嫁さんも居ましたよ。
手賀沼のキジ

ホオアカさんはあと何回会えるかな。
手賀沼のホオアカ

ホオジロさんはあちこちで会えますね。ここで子育てする子も居るからね。
手賀沼のホオジロ

激減していたオオジュリンさん。想像以上に少なくなってたよ。
手賀沼のオオジュリン

飛んでいるタシギさんを拡大して補正。今日は何度か飛んでいるのを見たよ。
手賀沼のタシギ

拡大しても何処に居るのかよく分からないタヒバリさん。
手賀沼のタヒバリ

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コチドリさんが来ていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報は微妙な感じだったのだけれども、昨日今日と良い方向に外れているね。
何か来てないかと期待していたら、コチドリさんが来ていました。やっぱりねって感じですね。

コチドリさんが到着しましたよ。近隣各地に来ているので、やっぱりここにも来ていました。
手賀沼のコチドリ

赤いベニマシコさんに会えました。今日は3箇所で声を聞いて、2箇所で見えたよ。
3月に成ると移動の子がやってくるのか会える確率が上がりますね。
手賀沼のベニマシコ

遠くのホオアカさんを少し拡大。緑色に止まって背景も緑色です。遠くなければ最高なんですが。
手賀沼のホオアカ

ホオジロさんも新芽と一緒に撮ると新鮮な気がする。
手賀沼のホオジロ

オオジュリンさんだけはやっぱり枯れたアシですね。
手賀沼のオオジュリン

久々に出会ったカシラダカさんの小群。全くチャンスが無かったよ。
手賀沼のカシラダカ

まだコハクチョウさんが居ました。コブちゃんの若手グループと一緒なんだけれども、大丈夫なんだろうか。
それにしても久々に見たら汚く成ってるね。泥の中に顔を突っ込んだのかな?
→よく考えたら、この子は幼鳥なのかな。2羽居たのだけれども、どちらも色が悪かった。(3/19追記)
手賀沼のコハクチョウ

遠くのミサゴさんを拡大です。大きなお魚と格闘中ですね。
手賀沼のミサゴ

ノスリさん。この冬はノスリさんにあまり会わなかったねえ。
手賀沼のノスリ

隅っこに写ちゃったのでハイタカさんを少し拡大です。真上は撮りづらいです。
手賀沼のハイタカ

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロジさんを撮りに行きました [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。今日は朝起きたら体が重かったので、一番近くの公園に出かけたよ。
前に会えた時は、背中しか撮れなかったクロジさんを撮りに行きました。

何とかクロジさんに会えましたよ。予定は成鳥だったのだけれども、若い子でした。
21世紀の森と広場のクロジ

一回だけスッキリとした所に出てきてくれたよ。他の常時葉っぱの間とかからしか見えなかったよ。
21世紀の森と広場のクロジ

一緒にメスも居たのだけれども、こちらが凄く手強かった。
21世紀の森と広場のクロジ

数年振りに見たキクイタダキさんの水浴び。何と2回も見れたよ。ラッキー!
21世紀の森と広場のキクイタダキ

割と長い間、観察できました。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

水浴び終了です。この後、直ぐに飛んでいきました。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

ルリビタキさんに2羽会えたよ。1羽は春先に聞くことがある、謎の「カシャカシャ」って鳴いてたよ。
21世紀の森と広場のルリビタキ

同じ所でずーっと餌を食べていたシメさん。そこにはクロジさんも何度も来たので、餌が豊富なんだろうね。
21世紀の森と広場のシメ

白い何かを食べているアオジさん。
21世紀の森と広場のアオジ

この公園に来ると毎回会っているシロハラさん。
21世紀の森と広場のシロハラ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー