So-net無料ブログ作成

鳥を撮りに行きました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。公園に行っても虫しか撮れないので、沼&田んぼに鳥を撮りに行きました。
変な雲で天候が怪しいので早めに帰宅したよ。それでも少し降られました。

やっとアマサギさんの群に遭遇しました。25羽以上は居たかな。
手賀沼のアマサギ

沢山居ると楽しいね。私が見た中では最多かな。
手賀沼のアマサギ

サシバさんを少し拡大です。電柱から急降下して戻ってきた所です。他の写真で見たらカエルを持ってた。
手賀沼のサシバ

ヨシゴイさんを拡大です。いわゆる飛び出しです。今日も飛んでいる姿を見ることが多かったよ。
手賀沼のヨシゴイ

ツバメさんを拡大です。やっぱりツバメさんはアクロバティックだね。空中赤とんぼ渡し。
手賀沼のツバメ

段々と撮りづらく成ってくるので、撮れるうちは撮ります。
手賀沼のオオヨシキリ

この時期にペアでいるキジさんはこれから卵を生むのだろうか?
手賀沼のキジ

カンムリカイツブリさんを拡大です。何故か急に口を開けてた。
手賀沼のカンムリカイツブリ

飛んでいたゴイサギさん。田んぼに降りて欲しいです。
手賀沼のゴイサギ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何でも撮るしかありませんね [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。季節的に何でも撮るしかありませんね。
日曜日に行ったのですが、暑さに負けて弱ってしまってブログが更新出来ませんでした。そんな訳で今日更新です。

☆大町自然観察園編
キビタキさんは元気に鳴いていますね。今回はチラッと見えましたよ。
鳥はカワセミさんしか撮れませんでした。
大町自然観察園のカワセミ

普段見るのとは何か違うカタツムリ。カタツムリも色々と種類がいるんだろうね。
大町自然観察園のカタツムリ

何トンボなんでしょうね。オオシオカラトンボなのかな。
大町自然観察園のトンボ

初めて見た虫なので撮ってみました。ヨツボシモンシデムシですかね。
大町自然観察園のヨツボシモンシデムシ

キマダラセセリ。綺麗に撮れました。
大町自然観察園のキマダラセセリ

☆21世紀の森と広場編
虫を探しに来ましたが、あまり見つかりませんね。
カルガモさんの子供です。もう大きいね。
21世紀の森と広場のカルガモ

ウラナミアカシジミ。今回も見つけてもらいました。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

アジサイが大好きなヨツスジハナカミキリ。
21世紀の森と広場のヨツスジハナカミキリ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとかヨシゴイさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。いかにも梅雨って感じの天気ですね。霧雨が降っていて半袖では寒かったよ。
なんとかヨシゴイさんに会えました。

長時間待たされたヨシゴイさんを拡大です。以下のヨシゴイさんの写真は全て補正&拡大です。
手賀沼のヨシゴイ

やっと出てきてくれたと思ったら、飛んで移動しちゃうんだよね。止まっている所はあまり見えなかったよ。
手賀沼のヨシゴイ

葉っぱをくわえているね。巣材なのかな?
手賀沼のヨシゴイ

田んぼのチュウサギさん。田んぼが綺麗です。
手賀沼のチュウサギ

キジさんも田んぼです。今の時期なら田んぼに居れば何を撮っても綺麗です。
手賀沼のキジ

定番のオオヨシキリさん。この子も背景が田んぼがよいです。
手賀沼のオオヨシキリ

相変わらず大きな声で飛び回っているセッカさん。
手賀沼のセッカ

沼に行く途中で見かけたオオタカさん。
オオタカ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何も見つかりませんでした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何も見つかりませんでした。
先週ヨシゴイさんを確認していたのだけれども、待っても全然出てきませんでした。
田んぼではチュウサギさんやコサギさんが増えてきましたが、アマサギさんが見つかりません。
オオバンさんやカイツブリさんの親子が見つかりません。
困りました。

久々に見たカンムリカイツブリさん。今から北に帰るって事があるんだろうか。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ホシハジロさんも居ました。
手賀沼のホシハジロ

たまには変な所に止まっているオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

セッカさん。土手の草刈りが続いているので、巣が何箇所か壊されてしまっているのかも。
手賀沼のセッカ

たまにはホオジロさん。
手賀沼のホオジロ

あまり鳴かなくなったキジさん。
手賀沼のキジ

トビさんを拡大です。大きな魚は捕ったのかな。拾ったのかな。
手賀沼のトビ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は蝶を撮りに行きます [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は蝶を撮りに行きます。
実は先週も探したのだけれども、何も見つけられなかったんだよね。

☆大町自然観察園編
キビタキさんは元気に鳴いていますね。
ミドリシジミが出てきました。例年より遅いのかな。
大町自然観察園のミドリシジミ

ミドリシジミが今日のメインなのでもう1枚です。彼方此方探してみたのだけれども、まだ少ないね。
大町自然観察園のミドリシジミ

格好良いのがいたので撮ったのだけれども、ルリシジミなのかな。
大町自然観察園のルリシジミ

遠くのサンコウチョウさんを拡大です。声だけは楽しめたよ。ほぼ見えません。
大町自然観察園のサンコウチョウ

近すぎて顔しか撮れなかったタヌキさん。
大町自然観察園のタヌキ

☆21世紀の森と広場編
こちらでも蝶を探します。何故かミドリシジミが出ていないです。
アカシジミ。木の高い所を飛んでいるのを除くと、この1匹しか見なかったよ。
21世紀の森と広場のアカシジミ

ウラナミアカシジミ。尾が切れちゃってますね。この子もこの1匹だけ。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

ミズイロオナガシジミ。この子で今日撮れたら良いなあと思っていた4種類がそろいました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

ドクダミの蕾と一緒に。この子だけ2匹見つかりました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー