So-net無料ブログ作成
大町自然観察園 ブログトップ
前の5件 | -

何でも撮るしかありませんね [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。季節的に何でも撮るしかありませんね。
日曜日に行ったのですが、暑さに負けて弱ってしまってブログが更新出来ませんでした。そんな訳で今日更新です。

☆大町自然観察園編
キビタキさんは元気に鳴いていますね。今回はチラッと見えましたよ。
鳥はカワセミさんしか撮れませんでした。
大町自然観察園のカワセミ

普段見るのとは何か違うカタツムリ。カタツムリも色々と種類がいるんだろうね。
大町自然観察園のカタツムリ

何トンボなんでしょうね。オオシオカラトンボなのかな。
大町自然観察園のトンボ

初めて見た虫なので撮ってみました。ヨツボシモンシデムシですかね。
大町自然観察園のヨツボシモンシデムシ

キマダラセセリ。綺麗に撮れました。
大町自然観察園のキマダラセセリ

☆21世紀の森と広場編
虫を探しに来ましたが、あまり見つかりませんね。
カルガモさんの子供です。もう大きいね。
21世紀の森と広場のカルガモ

ウラナミアカシジミ。今回も見つけてもらいました。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

アジサイが大好きなヨツスジハナカミキリ。
21世紀の森と広場のヨツスジハナカミキリ

nice!(9)  コメント(3) 

今日は蝶を撮りに行きます [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は蝶を撮りに行きます。
実は先週も探したのだけれども、何も見つけられなかったんだよね。

☆大町自然観察園編
キビタキさんは元気に鳴いていますね。
ミドリシジミが出てきました。例年より遅いのかな。
大町自然観察園のミドリシジミ

ミドリシジミが今日のメインなのでもう1枚です。彼方此方探してみたのだけれども、まだ少ないね。
大町自然観察園のミドリシジミ

格好良いのがいたので撮ったのだけれども、ルリシジミなのかな。
大町自然観察園のルリシジミ

遠くのサンコウチョウさんを拡大です。声だけは楽しめたよ。ほぼ見えません。
大町自然観察園のサンコウチョウ

近すぎて顔しか撮れなかったタヌキさん。
大町自然観察園のタヌキ

☆21世紀の森と広場編
こちらでも蝶を探します。何故かミドリシジミが出ていないです。
アカシジミ。木の高い所を飛んでいるのを除くと、この1匹しか見なかったよ。
21世紀の森と広場のアカシジミ

ウラナミアカシジミ。尾が切れちゃってますね。この子もこの1匹だけ。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

ミズイロオナガシジミ。この子で今日撮れたら良いなあと思っていた4種類がそろいました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

ドクダミの蕾と一緒に。この子だけ2匹見つかりました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

nice!(10)  コメント(4) 

夏鳥さんが見えなくなってきたよ [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。何か来ていないかと行ってみたよ。
木々が成鳥しているのか、夏鳥さんが見えなくなってきたよ。

☆大町自然観察園編
アカハラさんの声以外は冬鳥さんの存在がほぼ感じられなかったよ。
初めて会ったと思われるキビタキさん。暗い所ばかりだったよ。
大町自然観察園のキビタキ

センダイムシクイさんを拡大です。何箇所かで鳴いているんだけどね。見えませんね。
大町自然観察園のセンダイムシクイ

☆霊園編
シメさんには会えます。
シメさんは何時まで居るのかな。
霊園のシメ

一瞬だけのキビタキさん。この一回しか見えなかったよ。
霊園のキビタキ

薄暗い中の多分キビタキさんを拡大です。拡大しても、よく分からないね。
霊園のキビタキ

nice!(8)  コメント(3) 

風向きが悪いのか停滞気味です [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。キビタキさんだけって感じでしょうか。
風向きが悪いのか停滞気味です。

☆大町自然観察園編
センダイムシクイさんが鳴いていたよ。葉が多くなってきて、暗くて撮影が厳しくなってきたよ。
囀っていたキビタキさん。
大町自然観察園のキビタキ

別のキビタキさん。何羽か居るみたい。
大町自然観察園のキビタキ

エナガさんのお子様が沢山出ていたよ。みんな十分に育っていて、飛び回ってます。
大町自然観察園のエナガ

カケスさんがまだ居ます。
大町自然観察園のカケス

☆霊園編
冬鳥さんがほとんど居なくなって、寂しい感じです。ウグイスさんの声だけが響いています。
キビタキさんは居ましたよ。
霊園のキビタキ

まだシメさんが残ってますね。
霊園のシメ

nice!(9)  コメント(3) 

公園にも夏鳥さんが来ました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。昨日の午後から少し良い風だったので、少しだけ期待で出掛けたよ。
公園にも夏鳥さんが来ました。今日は黄色デーでした。

センダイムシクイさんを拡大です。2箇所で鳴いていたのだけれども、これで精一杯。撮れません。
大町自然観察園のセンダイムシクイ

今日もパッとしないなあと思って歩いていたら、小さな地鳴きがします。探してみたらキビタキさんです。
大町自然観察園のキビタキ

一度見失って探していたら、近くの明るい所に止まっていました。カケスさんの鳴き真似に反応したのかな。
大町自然観察園のキビタキ

綺麗なキビタキさんです。最後まで囀りは聞けなかったよ。地鳴きも小さいのがチョロっとだけ。
大町自然観察園のキビタキ

同じ様な写真ですが、嬉しいので沢山貼っておきます。
大町自然観察園のキビタキ

これがベストの構図かな。上3枚の前に撮ったのだけれども、右端に大きな木が写ってたので少しトリミングです。
今までで一番綺麗に撮れたんじゃないだろうか。個体も綺麗だしね。
大町自然観察園のキビタキ

囀っていたアオジさん。綺麗な声なんだよね。
大町自然観察園のアオジ

何か得体の知れない物と格闘していたカケスさん。今日は鳴き真似が凄くて、「ホイホイホイ」とか色々な声で鳴いていたよ。
大町自然観察園のカケス

黄色デーの最後はトンボです。ヤマサナエがもう出ていたよ。
大町自然観察園のヤマサナエ

nice!(11)  コメント(5) 
前の5件 | - 大町自然観察園 ブログトップ